SSブログ

機関車トーマスがいた! (ラフバラ・レスター) [イギリス紀行]

僕はこうしてトーマスにであった

ラフバラ大学で、地質だとか「水」関係の勉強をしている友達を訪ねたときに、近くに保存鉄道があることを発見した。で、ラフバラの通称「博物館駅」へと向かう。切符を買ってプラットフォームにおりると、トーマスがいた! 

子供が多くにぎわって、この保存鉄道の経営は素晴らしく成功している! などと感激していたら、この機関車トーマス君のせいだった。駅員によると、どうもこのトーマスは「本物」らしい。どこが本籍なのかは知らないが、もともと所属している保存鉄道から大型のクレーンにのせてイギリス中に出張して、保存鉄道の経営を潤しているとのよし。えらいぞトーマス。がんばれトーマス。

この日は実はこごえるほど寒い日だったので、手がかじかんで写真も思うように撮れなかった。プラットフォームの中ほどにある待合室のなかは、暖炉に薪が赤々と燃やされ、そのそばには女の人がイスに座って、「機関車トーマス」の物語を子供たちにきかせていた。帰ってきて気がついたのだが、たぶんあまりに子供が多かったせいで、逆に子供の写っている写真がほとんどない。


出発準備中の63601号蒸気機関車

友達と、友達の友達と俺、合計4人でラフバラ・博物館駅を出発。レスター行きの機関車はトーマスではない。トーマスは普通の営業運転ではなく、博物館駅をでると近くまでいって、すぐに引き返してくるだけというイベント臨時列車だった。しかし我らが63601号蒸気機関車もなかなか大きな機関車だ。30分でレスター駅に到着。

この保存鉄道はグレート・セントラル・レールウェイという。
http://www.gcrailway.co.uk/
写真はここにたくさん載っている
http://www.gcrailway.co.uk/gallery/gallsm.htm


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

しょちょう

a big nice for beautiful photos
by しょちょう (2005-04-12 01:43) 

ponchan

こんにちはお邪魔します! いいなあ、トーマス。
日本のポンキッキーズでも保存鉄道の話を放映してましたが
ぜひ一度乗ってみたいです。
トップハム卿もそっくりですね♪
暖かい暖炉で絵本を読んでくれるというのも、トーマスの世界そのままで
いい雰囲気ですねえ~。
by ponchan (2005-04-12 14:24) 

三平太

ponchanさん、いらっしゃい。
イギリスは鉄道発祥の地だけあって、かなり多くの保存鉄道がありますよ。去年はコッツウォルズ地方に行った時にたまたま見つけた保存鉄道に乗りました。けっこう大型の蒸気機関車が運行されていて感激しましたよ。機関士さんや車掌さんもカッコいい。その時はさすがにトーマスはいませんでしたが、その写真もまた今度アップしますね!
by 三平太 (2005-04-12 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。