SSブログ

中国が謝れないわけ [中国論]

中国に関する非常におもしろい記事を見つけた。『中国が謝る時』という題の旅限無(りょげむ)さんのブログだ。
http://blog.goo.ne.jp/nammkha0716/e/4659b5b852f66aabb13d0490a1f864e4

革命後の中国現代史において、謝罪が行われた事例を三つ挙げて「『謝ると血の雨が降る』それがチャイナです」と結論づけている。

彼の言うその三つの事例とは、大躍進失敗後の毛沢東、1980年のチベット自治区党委員会での胡耀邦、そして天安門事件で学生に謝った趙紫陽だ。僕は中国現代史の専門ではないので、ここに出されている個々の事例に対して「謝罪」が実際に行われたのかどうか、また何をもって謝罪としているのか等、くわしいことはわからない。ただ一つだけいえそうなことは、いずれの場合も「誰かのメンツが甚だしく損なわれている」ということだ。

なるほど、権力層における中華思想の具現はこうも激烈であったか。当方の記事にも書いたが(「日中問題? 中国とはどういう国か - 中華思想の表層的具現」
http://blog.so-net.ne.jp/sanpeita/2005-04-14)、古代からつづく熾烈な権力闘争の歴史は「悠久のロマン」などという見方ではすまされない。そういう観点を持って中国との外交にあたると、また違ったアウトカムが表出してきそうである。

さて、僕は最近中国の経済発展に一番貢献しているのは日本だと思って、胸を張っている(笑)。これだけ多くの内政問題をかかえながらも中国が発展し続けているのは、ひとえに民衆の不満が抗日運動に向かっているからだ。そして日本はしっかりとそれを精神的に支えている。

僕個人に関しては、親しい友人をのぞけば、あまり中国や中国人一般に何かを望むこともない。自分の身を守る術も、いくつかの中国人との非生産的な討論を経てようやく身に付いた。そして、これは外交、貿易関係などで責任あるポストにでもないかぎり、中国や中国人に対する特別の対応ではなく、永らく住んだイギリスやフランスなどを含め、普通の外国とその国民に対する基本的な姿勢になった。

いやはや、我々はどうも外国に、とりわけ西洋諸国や中国には多くのことを求めすぎる傾向があるようだ。悪いことではないが、その価値観で育つと、国外で遭遇する国際関係の局面ではなはだ疲れることになる。困ったものだが、仕様がない。

<関連記事>
日中問題? 中国とはどういう国か - 中華思想の表層的具現
http://blog.so-net.ne.jp/sanpeita/2005-04-14


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

旅限無

TB有難うございました。拙ブログを紹介して頂きまして、感謝申し上げます。三つの謝罪の例を挙げましたが、最も面白いのは毛沢東さんの自己批判演説でしょうね。「誰だって、臭い屁をするだろう!皆も臭い臭い屁をいっぱいしてみろ!」なんて下品な開き直りをしていますよ。公式の記録に残っていますし、記録フィルムまで有ります。これも「正しい歴史認識」に含められているのでしょうかねえ?
by 旅限無 (2005-05-09 09:18) 

三平太

北京語でいうと「放臭屁(臭い屁をする)」ですかね、、、うーん、こういうダイレクトな表現もまた中国っぽいですね。記録フィルムとは何ですか? 見てみたいです。やはり「正しい歴史認識」は平勢隆郎氏の「『春秋』と『左伝』」にあるように、こじつけで作られていくものなのではないかと思います。日本人が日本中心の歴史観に疑問を持つのはいいことですが、同様に中国の歴史観にも問題意識を持たなければいけません。
by 三平太 (2005-05-10 06:48) 

プラン7

はじめまして。
なるほど、そういう国民性があるんですねえ。とっても勉強にありました。
僕のなかでは、デモにおいて日本人に対する暴力事件が起きた時点で、やっぱり国内問題を超えてしまったと思います。憎み憎まれの暗黙の了解のなかにも礼儀ありです。だって、自分がデモの被害者だったらやっぱり許せそうにありませんもの。
それと政府には漠然とじゃなくて具体的に「俺らこれだけ産業面で中国の世話になってるんよ」ってことを示して欲しいなあ。そうすりゃ、ちょっとくらい中国の理不尽な行動も多めにみようって気になります、心情として。
長々失礼しました。
また拝見させていただきます。では。
by プラン7 (2005-05-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。