SSブログ

アメリカ人とイギリス人(2) [さらば比較文化論]

アメリカ人とイギリス人(1)からつづく。

俺はレイモンドに言った。

俺 「イギリスにこれだけ永いこと住んでいるのに、初対面からイギリス人とこういう風なくだけた会話をしたことがない。」
レイ 「ほんとに? イギリス人かぁ、うーん。」

つまるところ、これは相性の問題で、同時に出会いの問題かも知れない。こいつと話していて「やっぱりイギリス人は気難しい」という思いを新たにした。あえて率直にデフォルメして言えば

イギリス人のイメージ
=「気難しくて、必要以上にややこしぶっている」
アメリカ人のイメージ
=「すごくフレンドリーで、過度に単純」

である。俺とイギリス人の「相性」がかならずしもよくないことについて、16年間イギリスに住んでいる、うちの日本人フラットメイトのAさんは独自の論を展開している。彼の着眼点のおもしろいのは、人間を「陰」と「陽」の2種類にわける点である。彼は彼の英国人パートナーとの関係を持ちだして、人間関係は「陰」と「陽」の組み合わせがうまくいくのだという。俺は彼の持論には必ずしも賛成できないのだが、彼に言わせると一般的な日本人は「陰」であるという。イギリス人は日本人に比べて一般的に「陽」が強く、日本人にしては「陽」パワーの強い俺は、多くのイギリス人と反発しあってうまくいかないというのだ。

さて、俺の意見を述べる。レイモンドは「一般的なイギリス人」と比べるとかなり「陽」な人だと思った。(それは彼がカムデンマーケットで買ったマジックマッシュルームのせいだったのかもしれないが)。日本人とイギリス人はよく似ているという人が多くいるが、どこでそういう風に思うのか、今でも俺にはつかみにくい。あえて言えば「陰」なところが似ているのだろうか? うーん、ややこしいのはきらい(笑。俺は最終的には陰でも陽でも、お互いが持つ陽転性の要素、つまりポジティブな側面を双方向で引きだせればいいとおもう。

さてレイモンドの話に戻ろう。彼は大阪に滞在している時に「人間として恥ずべき行為をした」のだという。料金は40米ドル前後で、その体験も一回ぽっきりだったらしいが「日本人の女は歯の使いかたが悪い」と嘆いていた。それを聴いて俺が大笑いしたのは言うまでもない。

「その女性に日本人を代表させるわけにはいかないだろう」

23歳のアメリカ人。「民族的にはユダヤ人」だがユダヤ教は信仰していないという。去年オハイオからカリフォルニアに引っ越した。左派を支持する傾向のあるカリフォルニア州の選挙民がなぜシュワルツネッガーのような保守派を支持しているのかなぞだという。そして何度もこう叫んだ。

「アメリカの次期大統領はシュワルツネッガーだ。Isn't it terrible?(ひどくないか?)」


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

同じイギリスでもリヴァプールとかではどうなんでしょう?日本のテレビに出てるリヴァプール人の話を聞く限り
>すごくフレンドリーで、過度に単純
らしいんですけど。
ワールドカップで外国の方と知り合いになって思ったのはイギリス人は酒飲むと怖いそんで手当たり次第に物を壊す、アイルランド人はとてもフレンドリーで一緒にケセラセラを歌わせる、スコットランド人はイギリス人以上に酔うと怖かった(イギリス人がなぜかビビッてた)
ついでに北欧の女性は綺麗でした。
by (2005-06-27 06:00) 

三平太

ふむふむ。地域差というのは確かにあると思います。リバプール帰国前に行っとかないとなぁ。僕はイングランド人と比べると、おおむねスコットランド人とはより気が合うような気がします。アイルランド人はフレンドリーで仲よくなりやすい傾向もあります。僕が「イングランド」に、しかも「ロンドン」にいるという環境のせいもあるのでしょう。「ロンドンはイギリスではない」という意見もあります。もっともです。スコットランド人が酔っぱらうと300年に及ぶ歴史的鬱憤がイングランド人に向かうのかも知れません(笑
by 三平太 (2005-06-27 11:11) 

kazumi

おじゃましますです。
三平太さんは広島出身?私もです。と言っても市内じゃないけどね
私はStAlbansとWeston-super-Mareに滞在していました。
StAlbansではアイルランド人のホストファミリーでした。とても暖かい人達です。
あとは人によるなぁここでは書ききれないけど
by kazumi (2005-07-08 21:52) 

三平太

kazumiさん、こんにちは。広島出身だったんですか! 広島出身同士が会うのってけっこうめずらしくないですか? アイルランド人はいい人多いですね。俺もアイルランド人3人から招待を受けています!
by 三平太 (2005-07-11 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。