SSブログ

ベネチア・ラグーナ 島巡り (1) ベネチアから帰ってきました [旅行記]

2005年6月30日から7月5日までイタリアのベネチアに行ってきた。ロンドン・スタンステッド空港(London Stansted)からベネチア・トレビソ空港(Venezia Treviso)まで、アイルランドの格安航空会社ライアン・エアーRyan Airを使った。とにかく一度この航空会社のホームページを見てほしい。ライアン・エアーは便によっては、片道1ポンド(200円)とか、最近ではたったの19ペンス(38円)で切符が買えたりするすごい航空会社。これに空港使用税だけ払えば乗れる。時には空港を往復する費用の方が高くついたりする。今回は往路19ポンド、復路25ポンドで、往復44ポンド(8800円)プラス空港使用税25ポンド(5000円)だった。




トレヴィソ空港に着いたライアンエアーの飛行機

今回はとくになんの計画もせずに行ったのだが、最終的には市営水上バスを駆使して、ベネチア付近の島々を巡る旅となった。ベネチア一帯は、海の中に天然の「潟(かた)」が形成されている。これをイタリア語では「ラグーナ(laguna)」といい、「ベネチア潟(Laguna Veneta)」の特色ある景観と、豊かで独特の水上生活を生み出している。




トルチェッロ島のサンタ・マリア・アッスンタ聖堂の鐘楼からみる「ラグーナ」とブルーノ島

今回訪れたのは、ベネチア本島と宿泊したリド島をはじめ、以下の通り。

リド島(Lido di Venezia)
ペッレストリーナ島(Pellestrina)
キョッジャ島(Chioggia)
サンテラスモ島(Sant' Erasmo)
ブラーノ島(Burano)
ムラーノ島(Murano)
トルチェッロ島(Torcello)
サン・ミケーレ島(S. Michele)
サン・ジョルジョ・マッジョーレ島(S. Giorgio Maggiore)
サン・セルボーロ島(S. Servolo)
サン・ラッザーロ・デリ・アルメーニ島(S. Lazzaro d. Armeni)

上記の各島と、そして島ではないが、ベネチア本島の北東に位置する半島プンタ・サッビオーニ(Punta Sabbioni)も訪れた。各地の詳細は、これから数回にわけて紹介する予定。


ムラーノ島の運河


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

happy

お帰りなさいませ。帰ってきたとたんにテロで大変かと思います。。。
イタリア旅行、いろいろと回ってきたんですね!!!
写真など、楽しみにしています♪
by happy (2005-07-08 01:17) 

三平太

happyさん。
ただいま〜(笑)。大変なのはテロよりも、じつはロンドンの寒い天気でした(泣)。写真アップしますね。お楽しみに。
by 三平太 (2005-07-08 01:40) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://nftrv0x.www.sofban.info/nftrv0x/
by 春野 (2011-04-09 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。