SSブログ

<ロンドンから続報(2)>英国でのテロ報道は控えめ -- ロンドン警視庁が33人の死亡を確認(18時30分) [ロンドン同時多発テロ 現地レポート]

日本の報道をネットで見ると、早い時点でなぜか死者が45人、負傷者1000人以上という数字が出ている。どこからでた数字なのだろうか。ロンドンで見れる地上波のチャンネル5局のうち、BBC1(1チャンネル)とITV(3チャンネル)は発生直後から、いま現在夕方の6時を過ぎるまで、8時間以上休む事なく特別番組を放送している。日本で報道されている数字は、イギリスのテレビで観るかぎりは聞こえてこない数字だ。単純にイギリス国内で報道の規制、もしくは自主規制や政府との協力体制があって、数字を公表しないようにしているのだろうか? 今回のテロ事件に関する日本での報道のトーンは、イギリスの報道が極力冷静に努めているのに比べると、少し大げさに聞こえる。

先程の共同記者会見の公式発表によれば、死者の合計は33人。アルドゲイト・イースト駅で7人、キングス・クロスでで21人、エッジウェア・ロードが5人、タヴィストック・スクウェアのバス爆発の死者は依然不明となっている。英国の報道は比較的冷静でショッキングな映像などもあまり流れていない気がする。日本人に比べ、イギリス人はパニックを起こしやすい国民性をもっているせいか。こちらのメディアは市民にパニックを起こさせないように配慮しているように見える。だから、テロ攻撃を受けたピカデリー線キングス・クロス駅のとなりの駅であるカレドニアン・ロード駅の近くに住んでいるのに、なんとなく実感がない。キングスクロスまでは自転車でいっても10分かからない距離。

僕の大学は今回テロ攻撃を受けたピカデリー線のラッセル・スクウェア駅近くにある。学校行くのに僕はいつもこの駅を使うし、多くの友達がそうする。取りあえず友達の安否を確かめる。今日ピカデリー線を使って大学に行こうとしていた友達も何人かいたが、とりあえずみんな無事でほっとする。

911以降、起こらないのが不思議だとは思っていたが、実際こんな事件がこんなに身近で起こると、やっぱりへこむなぁ。この前に福知山線の事故のように、マスコミが必要以上に市民の不安を煽るというような報道はここロンドンではまだ見られないが、なんか違う意味で、やっぱりへこむ。

<関連記事>ロンドン・テロ 関連記事一覧


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 9

chipa

おじゃまします。chipaです。私も「なんでBBCで死傷者数言ってない時点で日本の報道がバンバン出せているのだろう?」と不思議に思っていました。。。。
by chipa (2005-07-08 04:37) 

三平太

chipaさん、いらっしゃいませ。
ロイターかどこかがフランス内相の話として死者は50人と報じてますね。報道というのは、いつでも報道されたあとに検証されるべきものなのかもしれませんね。
by 三平太 (2005-07-08 10:03) 

謙

初めまして、謙です。猿島を知っていただき、地元支援の方も喜ぶことでしょう。三平太さんのロンドン事情、楽しみにします。
by (2005-07-08 10:27) 

はるちー

お邪魔いたします。私は日本でBBCラジオのFive Liveをずっと聞いていますが、現場でインタビューにこたえる人たちの背後から救急車のサイレンの音などが聞こえてきて、心が締め付けられます。
by はるちー (2005-07-08 13:12) 

usagi

こんにちは。確かにへこみます。へこんでます。こういう時って友達や知ってる人と話をしたりしたくなるけど、日本とは時差もあるし夜中じゅう電話できる訳でもなく、たまたまロンドンに来てるので自分の家にいるわけでもなく。そんな時に三平太さんがブログに来て下さって。正直めっちゃ元気玉を貰いました(^^)。ありがとう!
by usagi (2005-07-08 16:16) 

三平太

みなさん書き込みありがとうございます。

謙さん
先日ベネチアの島々を巡ってきました。それで猿島も島つながりだったのです。おれはやっぱり海や島が好きです。

はるちーさん
そうですね。ラジオの方が臨場感はあるかもしれませんね。僕はテレビばかりでしたが、一日見ていただけでだいぶ毒気にやられてしまったので、それ以後は関連報道にふれること自体を控えるようにしています。

usagiさん
えっ? 元気玉がいきましたか! そういっていもらえると、正直すごくうれしいです。そして、俺もusagiさんからの元気玉を頂きましたよ!
by 三平太 (2005-07-11 09:25) 

宇治金時

初めまして、宇治金時です。1年半前に、カレドニアン駅から少し行ったYorkWay沿いに住んでおり、セントラルへはバスにてYorkWayを下りKingsCrossを通過していましたので、今回のテロは考えるにつけ気が重くなります。
私も日本の報道と英国内の報道の差について、報道規制かなーと思いながら見ておりました。
今は、ブレア首相がテロから得たものは何かな、などと考えてみたりもしています。ニューヨーク、マドリッドのテロについて、政府が発生前に周知していたと聞きますので、思わず。。。
by 宇治金時 (2005-07-11 23:31) 

三平太

宇治金時さん、こんにちは。ヨーク・ウェイに住んでいらっしゃったんですね。近くですね。なんか現場が近いと、心理的にすごくいやな感じなんですよ(笑)。ブレアがテロから得たものですか。うーん。今の僕の想像力では政府がテロ情報をつかんでいたとは考えにくいです。そして、もし仮にそうであったとしても、防ぐまでにはいたらなかったわけです。宇治金時さんのコメントは「これからブレアがこのテロから何を得ていくのか」ということを考えるきっかけになります。それはこれから「誰がどう歴史を作っていくのか」という関心です。
日本で報道されていた死者45人、負傷者1000人と言う数字は、英国のスカイテレビが情報源だったようです。
by 三平太 (2005-07-12 08:40) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://ih5tzi3.jp.mg999.info/ih5tzi3/
by 熊五郎 (2011-04-09 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。