SSブログ

SOAS卒業式 [ロンドン生活]

今日は念願の卒業式だった。レンタルした黒色のガウンと角帽を着て式に望む。学士はみな黒のガウンなのだが、ガウンの上に着るフードに色が付いていて、うちの大学SOASでは学位に応じて、文学士(Bachelor of Arts)は茶色、法科(bachelor of Laws)は水色、理科系(Bachelor of Science)は白という具合に3種類のフードがあった。

卒業式の内容は予想以上に良かった。式の前中後と三回の音楽演奏があり、その内容もうちの学校らしく、生徒(卒業生?)によるジンバブエの民族音楽、ペルシャ系伝統音楽、ヨーロッパ系の古典音楽という具合で、そのどれもがすばらしかった。SOASには民族音楽学(Ethno-musicology)というユニークな学科がある。もしかするとその学科専攻の人達だったのかもしれない。

学士は黒のガウンだが、修士以上のガウンには赤紫色を初めとする鮮やかな色が付いている。壇上に上がる学長や先生達の姿は、まるでどこかの少数民族が民族衣装に身を包んで、今にも壇上でダンスを始めようとしているようだった。

さて、学長の挨拶では、うちの大学(School of Oriental and African Studies、略称がSOAS) が今年のガーディアン紙の大学案内で、天下のUCLLSEをおさえて堂々の総合4位に格付けされたと報告すると、卒業生の中から黄色い歓声と共に大きな喝采が起こった。学長はことさらこのことを強調していたが、彼が強調したいのは、以前某紙の格付けで16位まで下がっていたランクを4位まで引き上げた自分の功績だろう(笑)。いずれにせよひどく満足した様子で、「ガーディアンという新聞はいい新聞だ」などと冗談を飛ばし、出席者一同を笑わせていた。

卒業式とはなんとも物入りだ。卒業式に出席するには、卒業生本人と家族友人などの招待した出席者一人当りに、なんと15ポンド(3000円)の参加費がかかる。その上、卒業写真やらSOASグッズ(マグカップとTシャツやラガーシャツなど3枚)やら、ついにはあまりに感動的な式だったので30ポンドも出して卒業式を撮影したDVDまで注文してしまった。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 4

コメント 7

しょちょう

素晴らしい式だということが写真や文章から伝わってきます。いい親孝行もできましたね。ちなみにうちの両親はテロのため渡英を中止しました。
by しょちょう (2005-07-22 16:37) 

三平太

親不孝の典型例をやっておりましたので、親孝行ができたのが何よりでした。ご両親、テロによる渡英中止は残念ですね。「テロの時代」を早く歴史にしなくてはいけませんね。
by 三平太 (2005-07-22 21:29) 

kazumi

イギリスの大学の卒業式かぁ見てみたいな。
というより経験してみたい・・・英語力とお金があればねぇ
友達(2人)のホストマザーは大学に通ってました。
イギリスでは珍しいことではないのでしょうね。
ホストマザーの意欲的でイキイキとした姿が印象的でした。
しかし、参加費、DVDと高いですね。イギリスらしい!?
by kazumi (2005-07-22 23:11) 

三平太

kazumiさん、こんにちは。僕が以前通っていたウェストミンスター大学ではパートタイムで通えることもあって、学部の中国語科に子持ちの女性(30代と40代)が二人、40代の男性も一人いました。そのかわりパートタイムのコースでは通常4年で終わる学位を7年かけて取得するので根気が必要です。SOASにもこういった方はいると思いますが、フルタイムのみで学問的に内容も濃いので、修士、博士課程以外は少ないかと思います。卒業式に出るのにお金を払うなんて、ビックリしました。いろいろ高いですよ。本当にイギリスらしい。ドイツ人のクラスメートは儲け主義だと憤慨していました(笑)。
by 三平太 (2005-07-23 00:49) 

しょちょう

今ガーディアン見てきました。本当にガーディアンはいい新聞です。
by しょちょう (2005-07-23 05:49) 

chipa

遅まきながらご卒業おめでとうございます!ご両親も無事来られて、そして何事もなく帰られて(?)本当に良かったですね。わがヨーク大学は8位ですか。。去年より落ちたように見えるのはSOASのせい?(いや、私が入学したせい?笑。)
最近就職についてやっと考えるようになりました。三平太さんはどうなさるのでしょう?とふと思ってみました。
by chipa (2005-07-23 06:54) 

三平太

しょちょうさん、
ガーディアン好きですか? ぼくは最近めっきり新聞を読まなくなりました。

chipaさん
ありがとうございます。うちの大学を建て直したのは、民間企業出身の人だったようです。いろいろな人から聞きますが、SOASは本当にお金のない大学らしいです。高い学費を払っているEU以外からの留学生にしてみれば、施設面などで不満たらたらですが、本当に貧乏ならよく頑張っているのかもしれません。 ヨーク大はどうですか?
僕は帰国すると、実家のお寺を継ぐことに決めました。来年初旬に得度(僧となる儀式)をして、四月から一年間、京都の学校で修行の予定です。
by 三平太 (2005-07-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。