SSブログ

キャノン違い [ロンドン生活]

昨日キャノンのガスレンジを紹介したのだが、今朝になってよく見てみるとつづりが違っていることに気がついた。カメラのキャノンはCanon、ガスレンジのキャノン(このページの中ほどにある)はCannonで、nがひとつ多い。これは日本のキャノンに似た名前を付けて、高級ブランドイメージで売ろうとする戦略か? だまされた! うちには日本人が3人もいて、一人も気がつかなかった(笑)。 

最近は国際競争力をつけるため(?)、日本製品も早く壊れるように作っているようだが、それでも日本の電化製品が優れているのは避けがたい事実。日本人にイギリスびいきが多いのとは反対に、英国では一般的に親日家は思ったほど多くない。とはいえ、日本っぽい名前を付けると日本製だと思って売れると言う思惑だろうか。こっち家電量販店(と言っても日本のと比べるとかなりしょぼいが)のCurrys(カリーズ)などでよく見かけるのは、日本では聞いたことのないMATSUIというブランド。いかにも怪しいネーミング。MATSUI製品は他社と比較して確かに安いが、どうもつくりが安っぽくて買う気になれない。本当に日系の会社だったりして。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

kenkun@Taiwan

どうもお久しぶりです。実は「誕生日おめでとう」って言いたいです。
もう二年間過ぎているだけど、覚えているのはやっぱり忘れられない。。。
久しぶりにページを見てたら、たけるはまだまだ元気だなって感じがします。
帰国することになってもずっとそんな調子で生きていってほしいです^^
Happy Birthday to YOU!!
by kenkun@Taiwan (2005-07-28 01:05) 

KDN

MATSUIは噂によると英国の会社らしいですよ。
日本の名前をつけて高品質に見せかけたいらしいっす。
ま、日本人も「石橋」を初めとしていろいろ英語名の日本ブランドを作ってきましたから…

お誕生日なんですか?おめでとうございます!
by KDN (2005-07-28 03:25) 

happy

あはは。こっちにもそーゆーのたくさんありますよ!日本っぽい名前で箱に芸者風の絵が付いてたり。。。日本では聞いたことないけどNIKAI製品もたくさん売っています。でもあれは本当に日本のみたいだけど。
お誕生日? おめでとうございます♪
by happy (2005-07-28 15:33) 

三平太

kenkunさん

ご無沙汰しております。僕が台湾を去ってから2年になるんですね。長いような短いような、、、。台湾での生活はいろんな意味で僕も忘れられません。僕を大きく成長させてくれた台湾の皆さんに感謝です。また遊びに行きますね。誕生日のお祝いありがとう!

KDNさん

そうです誕生日だったんです。ありがとうございます。MATSUIはやっぱり英国の会社ですか。とすると、英国人がそこまでするのにはビックリですね。ヤンキーズの松井人気にあやかって、アメリカでよく売れそうですね。もう売ってたりして。

happyさん

はい。34回目の誕生日でした。ありがとうございます。NIKAI製品ですか? 調べたら神戸市灘区に本社のある会社のようですね。でも、日本語のページがない(笑)。海外中心に売っている日本ブランドというのも、意外と多いですよね。
by 三平太 (2005-07-28 20:52) 

蟹索庵ゴンタ

実は「カメラのキャノン」は「キヤノン」(<ヤが大きい)です。
http://web.canon.jp/about/mark/origin.html
でみるとわかりますが、ルーツは「観音様」にあるります。イギリスのガスレンジのキャノン(大砲)社というのは、なんだか火力の強いガスレンジを想像させますね(笑)。
by 蟹索庵ゴンタ (2005-08-03 04:39) 

三平太

そうですかキヤノンだったんですね。大砲のようなガスレンジと観音様では、ぜんぜんお里が違ってました。
by 三平太 (2005-08-03 11:05) 

Anぢ

こちら、もとアナタのフラットメイトですが、どうやら「大砲」さんちもイギリスの会社らしく、我が親友のジョンが一時勤めていたことが判明しました。ブログのタネにまでさせて間違わせておいて、今更遅いよね。沖縄はどうですか?。
by Anぢ (2005-09-07 09:11) 

三平太

Anぢさん。なんとジョンが勤めていた!! おもしろい話ですね(笑。沖縄満喫してますよ!
by 三平太 (2005-09-07 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガスレンジ誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。