SSブログ

歴史を見る目 [その他諸々]

こんなにおもしろいブログは見たことがない。真島節朗氏の反戦老年委員会というページ。少年時代を過ごした戦時中の思い出話、感受性の強い中学時代に終戦を迎えた、その模様。もっともっと生の話が聞きたい。

「朝鮮からの従軍慰安婦はすべて強制連行だった」「『日本書紀』のほとんどが編者の創作である」「押しつけ憲法、東京裁判を国民は歓迎しなかった」「昭和天皇に戦争責任はなかった」「南京虐殺事件など日本軍は残虐非道だった」「大東亜戦争によりアジアから植民地がなくなった」「『第三国人』とは、朝鮮人に対する蔑称だった」等々、感情的になりがちな諸問題を「そうとばかりはいえません」と説く。

靖国問題をはじめ、歴史を作っていく上ではどうしても避けて通れない多くのことがある。それに対する考えをまとめる糧となる。昔話を聞くのは大好きな僕だが、学ぶことが多い。
http://masima-ik.mo-blog.jp/rhi/


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 9

しょちょう

こういう問題を日本人の中だけでなく、韓国人や中国人と「冷静に」話し合うことができればそれが最も意味のある行為でしょうね。ご存知の通り、僕は最近これがほぼ不可能であることを知りました。
by しょちょう (2005-08-04 08:54) 

三平太

おもしろいですね。ぼくは反対で、最近、それすら可能であることを知りました。また同時に、双方が一致した目的を本当に持たなければ、それをやる意味もないということもしりました。実際の外交はわかりませんが、民間レベルで考えると、僕はリーダーシップ、スポンサーシップの問題だと思っています。それが信頼関係なしには成立しえないことは前提ですが。
by 三平太 (2005-08-04 11:38) 

しょちょう

それすら可能?面白いです。同じ現象にぶち当たっても捉え方が全然違いますね。
by しょちょう (2005-08-05 03:54) 

三平太

そうです。時として捉え方がぜんぜん違いますね。そして、あの現象もしょちょうさんと一緒にいたからこそ起きたことです。だからしょちょうさんとつるむ(?)のは本当に楽しいです!
by 三平太 (2005-08-06 06:50) 

usagi

By the way, have you seen a documentary film called 'Promises'? It is about 7 Palestinian and Israeli children who live in and around Jerusalem.

It might give some kind of idea how the interest and trust at 民間レベル can be facilitated between 2 parties who have conflicting historical beliefs. I had quite mixed feeling of hope and sadness when I saw it.
by usagi (2005-08-06 07:59) 

三平太

おもしろそうなドキュメンタリーですね。見ていないので、友達に中東政治をやっているのがいるので聞いてみましょう。彼の影響で、最近イスラエル、パレスチナ、そしてユダヤ人、ユダヤ教にまで興味が広がってきています。一度イスラエルには行って見たいですね。usagiさんは行ったことありますか?
by 三平太 (2005-08-06 22:12) 

usagi

No, but I have been wanting to visit. I haven't properly planed so far.
by usagi (2005-08-07 11:52) 

ましま

ごめんなさい。今頃になって。たまたま自分の名前を必要があってGoogleで検索したら、この頁が3番目にでてきました。しょっちゅうお邪魔しているんですが、こんな「面はゆい」ご評価を見落とすなんて、どうかしています。どれだけおもしろいブログが作れるか、を目標にこれからもできるだけつづけたいと思います。
by ましま (2005-10-13 22:24) 

三平太

お久しぶりです! またお邪魔させていただきますよ。今後もよろしくお願いいたします。
by 三平太 (2005-10-19 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

決意その2ピカデリー線が復旧!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。