SSブログ

久高島(くだかじま) その1 [沖縄・北海道]


神々の島、久高島のビーチ。

沖縄本島南部、知念村の安座真港から定期連絡船で15〜20分。久高島(くだかじま)にいってきた。久高島は沖縄の人達にとっては「琉球発祥の地」である。沖縄の国造り神話では、始祖アマミキヨが降臨した「神の島」といわれている。伝統的には、この島で生まれる女子は全て神人(かみんちゅ=巫女)となるが、そのために「イザイホー」と言う儀式が12年ごとに行われるという。この島はほとんど全島が御嶽(うたき)などの聖地で、その多くは男子禁制である。

朝9時の高速船「ニューくだか」に乗るために早起き。船に乗る時におじさんが「今日はうねりが高いよー」という。あとで聞けば、昨日までは台風の影響によるしけで欠航していたらしい。結局うねりの高さは半端ではなかった。この船の乗客は4人。

とにかくすごかった。下手な絶叫マシーンに乗るよりもスリルがある。非常に立派な船なのだが、クーラーが壊れているために空けていた窓から、波しぶきがどっさりと入って来て座席がびしょぬれ。急いで窓を閉めたが、船は上下に飛ぶは、左右に揺れるはとにかくすごい。15分で久高島徳仁港着。


久高島についた高速船「ニューくだか」とおじさん。

徳仁港に降り立つと、すぐにこんもりとした森がお出迎え。ここいいなぁと思ったらやっぱり拝所(うがんじょ)だった。徳仁川拝所というらしい。上陸を報告して、自転車を借りに村に向かう。


港のそばにこんもりとした森


徳仁川拝所。神の島に上陸する。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

usagi

Ahaha, I have experienced similar ride on the way to Sweden. It 's quite scary when the safety is not granted. Kudaka jima looks very beautiful place. Very nice trip!
by usagi (2005-09-02 06:14) 

三平太

15分だったからいいものの、こんな船に長く乗ったらみんなぐらぐらですよ(笑)。久高島は観光化されていない、本島にきれいな島でした。レポートの続きをお楽しみに。
by 三平太 (2005-09-07 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

コプエル溺れる沖縄本島北部遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。