SSブログ

久高島 その2 イシキ浜の生き物 [沖縄・北海道]


イシキ浜の海岸。サンゴ礁の「後方礁原」と呼ばれる部分。

徳仁川拝所のこんもりとした森の裏側に定期船を運行している久高海運の切符売り場がある。そこで自転車を借りて島探検!

とりあえずは港と反対側、北東の岬を目指す。のんびりと農作業をしている島の人達がぽつりぽつりといる。右側に浜の表示。ここはイシキ浜。入って見る。


干潮時には取り残された魚や、磯の生き物を間近で見れる。


「スベスベサンゴヤドカリ」


「ニセクロナマコ」。真っ黒いほうが偽で、全身を砂で覆っているほうが「クロナマコ」。


「ゴマフクモヒトデ」


美しい砂浜が続く


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 8

ヤク

気持ちよさそうですねー!!
こちらは今台風と秋雨前線の影響で大雨。。汗

沖縄いきたいです!
by ヤク (2005-09-07 14:50) 

RustyCat

きれいな海ですね。
こんな写真を見ると、また沖縄行きたい病がでそうです。
年に1度、頑張った自分へのご褒美に行く沖縄ですが、
いつもは2月に行ってます。
夏の沖縄も魅力ですね。
ヤドカリもおっしゃれさんですね。
by RustyCat (2005-09-08 20:49) 

三平太

ヤクさん。今、宮古島です。台風15号の暴風圏です!!

RustyCatさん。先日は伊良部島、下地島に行ってきました。がんばった自分へのご褒美!! 素敵ですね。沖縄の海はすばらしいご褒美ですね。
by 三平太 (2005-09-10 21:12) 

しょちょう

綺麗な空と海ですね。僕は自分への御褒美もなく、10月から仕事開始です。涙
by しょちょう (2005-09-11 17:21) 

usagi

>「ニセクロナマコ」。真っ黒いほうが偽、、、
偽ってなんですか???きれいな海です♪
台風、お気をつけて!
by usagi (2005-09-12 08:42) 

三平太

しょちょうさん。ご無沙汰です。そろそろ帰国ですか? またきみのブログをまとめ読みしなくてはいけませんね(笑

usagiさん。沖縄の海岸でよく見るナマコには2種類あるんです。真っ黒いやつと、白いやつです。白いやつは、もともとの色は黒いのですが、砂をかぶって白くなっているのです。こちらが「クロナマコ」です。というわけで白いほうがクロナマコで、真っ黒いほうは黒いにもかかわらず「ニセクロナマコ」と言うのです。わかってもらえたかな?
by 三平太 (2005-09-21 00:15) 

どらとら

美しいですね。スベスベサンゴヤドカリ(なんか素敵な名前だ…)がとってもナイス。
私も宮古島(沖縄離島)好きです。ただ、夏に行くと暑すぎて、全身タイツ状態で潜るのが格好悪いんだなぁ…。
by どらとら (2005-09-21 01:58) 

三平太

どらとらさんも沖縄離島好きですか? 全身タイツ状態??というのは日焼け防止策ですか? 僕は今回、久しぶりに真っ黒に日焼けしてかえってきました! 
by 三平太 (2005-09-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。