SSブログ

台風15号 宮古島直撃だ! [沖縄・北海道]

今回の沖縄滞在では2週間の間に3つの台風の影響を受けた。8月31日に先島諸島(八重山、宮古諸島)に来た13号に始まり、大東島、沖縄本島北部、奄美諸島を暴風圏に巻き込み、九州、四国、中国地方に大きな被害をもたらした14号。そして今回、宮古島と石垣島のちょうど中間をいま通過している15号。

台風が直接通過しなくても、海は風の影響で大きな影響を受ける。海で泳ぐことを主な目的にしてきた僕にとって、この三つの台風で海で泳げない日が多かった。そして15号でとどめ。宮古島まで来て、とうとう直撃を受けた(笑

さて、昨日までは比較的穏やかだった宮古島。昨日は日程を繰り上げて池間島から八重干瀬(やえびし、やびじ)への体験ダイビングに参加。やびじは日本最大のサンゴ礁群で、今回の宮古行きはここに来るのが目的だった。ところが沖は波が高くやびじまではいけず、池間島の島影でもぐることになった。

その海も夜半からしけ始め、今朝の海岸は大荒れ。昼からは暴風域に入った。宮古発着の空、海の便は全て欠航。池間大橋、来間大橋も通行止め。

昨夜泊まっていた七又海岸そばの宿「うみのとなり」さんから、昼過ぎに外出先に電話がかかってきた。曰く、宿のそばの電線が「びりびり」しているなと思ったら、電線が切れて停電したと。電力会社に電話したが復旧には時間がかかりそうで、クーラーもつかないし、料理もできないので、ほかの宿に移ってはどうかという。料理もおいしいし、いい宿だったのだが、仕方なくほかの宿を探すことになった。

夜9時半現在で宮古島では1400世帯が停電しているという。平良市の中心部近くの宿「石水亭」に移った。そこから今ブログを書いている。さっき一度電気が落ちそうになったが、持ちこたえたらしい。今回の台風は宮古島で最大瞬間風速47メートルを記録。いまも外は大荒れ。猛烈な風が吹きつけている。予報によると宮古は今夜半には暴風域を抜けるらしい。

明日は那覇に移動の予定。全日空によると、明日の飛行機は始発から平常どおり運航の予定らしい。ほんとに飛ぶのか(笑 飛んでくれ!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

あいみん

 お疲れさまです。本当に台風だらけですね。北海道に来た’台風14号’は「あれ?」って感じで終わりました。私の所は被害がほぼ0です。あれだけ大きい台風も北の果てまで来るとだいぶ弱るみたいですね。
 沖縄は台風銀座とか言いますが、勢力の強い状態で当たるとどんな状況になるのかちょっと想像できません。
 せっかく海水浴に行ったのに少し残念でしょうがどうぞ海の事故にはお気を付けてください。
by あいみん (2005-09-10 22:43) 

ヤク

台風大丈夫かなぁと思ってたら
やっぱり大変なのですね><
もしかして今頃荒れてるのかな?汗

明日無事那覇に飛べますように!
by ヤク (2005-09-10 23:45) 

しょちょう

しばらく更新しとらんようじゃけど、大丈夫なんかいな?
by しょちょう (2005-09-20 06:20) 

usagi

そうそう、元気ですか、三平太さん(^ー^)/。
by usagi (2005-09-20 13:14) 

三平太

みなさんご無沙汰しております! 無事に広島に戻って参りました。15年の不在を埋めるには、まず自分の空間を確保しなくてはいけません。ということで、ずっと掃除しておりました。これから更新していきます! 
by 三平太 (2005-09-21 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。