SSブログ

干し柿つくり [木・はな]


うちのつるしがき。今年の試作品第一号完成!

うちの柿の木になった柿。皮をむいて北風が吹きつける場所につるして干す。うちの家族によると今年は当たり年らしく、こんなに多くの柿がなったのは10年ぶりとか。ご近所にも配って、いくつかの柿はご近所で出来たみかんに化けて帰ってきた。


初物を頂いた! ご近所との外交にも一役買ったくだもの。

<今日のひとこと>
生り物(なりもの)は楽しい!



<関連記事>
大豊作 カキの木


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

RustyCat

きれいな柿ですね。
これから寒くなると更に甘味を増していくのでしょうね。
お正月に干し柿はかかせません。うちの田舎でも、母がよく手作りしていました。
by RustyCat (2005-11-10 18:02) 

ミスイ

三平太さん、お久しぶりです。旧名T造です。ついに東京で再会じゃ。ブログを開設しました。一応ご報告まで(http://blog.so-net.ne.jp/kippur)。ちなみにキプールとはヘブライ語で贖罪という意味です。
by ミスイ (2005-11-11 00:27) 

Tsutomu☆

美味しそうな柿やね。うちにもおっそわけして欲しい。。。空輸?
そう言えば、今は東京ですか?楽しんでくださいね。
前に話していた事が(この柿みたいに)実るといいですね。
by Tsutomu☆ (2005-11-11 23:42) 

しょちょう

最近どうよ。忙しそうじゃのう。
by しょちょう (2005-11-13 02:07) 

三平太

RustyCatさん。この柿が甘味を増すとおもうと、寒い北風も恵みをもたらすと思えますね。

ミスイさん。ブログ開設おめでとう! しょっぱなから重厚な内容ですね(笑)。先日はSOAS東京同窓会を設定していただいてありがとうございました。楽しかったです。またやりましょうね。大晦日は是非我が寺で年越しを!!

Tsutomu☆さん。欲しかったら空輸しますよ。そのかわり買っておくって欲しいものがあるので、物々交換しましょう(笑

しょちょうさん。さすがに忙(心が亡ぶ)しくはないですよ。かなり元気です(笑)。『移動の星』らしく、国内を動き回ってます(笑)。
by 三平太 (2005-11-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

東京行き等々力渓谷の自然を守ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。