SSブログ

伊良部島 伝統祭祀ミャークヅツ(宮古節)  [沖縄・北海道]


伊良部(いらぶ)島の佐良浜(さらはま)地区の聖地で行われるミャークヅツ。

今年(2005年)9月初旬、沖縄県を旅行した。以前に沖縄創造の神が下り立ったという久高島を紹介したが、今回は先島諸島の一部である宮古諸島(宮古島、伊良部島、下地島、池間島)をしょうかいしよう。

伊良部島は宮古島から船ですぐ。宮古島の平良(ひらら)港から毎日頻繁に船が出ている。伊良部側で宮古島からの船が到着するのが佐良浜港。

伊良部(いらぶ)島にいくとその日は年に一度のミャークヅツと呼ばれるお祭りの日だった。




踊りは「クイチャー」とよばれる。

祭祀を取り仕切るのは女性で「ツカサンマ」と呼ばれる。踊りをしている男性も地区によって何歳以上と決まりがあって(記憶ははっきりしないが60歳前後)、その年にならないとこの祭りには参加できない。参加を許された男性達は「ウヤ」と呼ばれる。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

響(きょう)

歴史らしい歴史とか、伝統とかが希薄な札幌の私から見ると、この濃い空気はうらやましいですね。
いいなぁ。
by 響(きょう) (2005-12-03 11:17) 

三平太

響さん、札幌ですか? 僕も札幌には7年いたんですよ。いやいやいやぁー、札幌にはよさこいがあるじゃないですか! 今や日本中で大ブレイクしてますよ! 新たな歴史の1ページが生まれたわけじゃないですか!
by 三平太 (2005-12-03 11:56) 

makiri

ミャークヅツの節っていうんですかね?歌っていうんですかね?
トランス系の音楽ですよねw
アイヌのウコウク(輪唱)に通じる物がある感じがします。
by makiri (2005-12-04 03:04) 

三平太

そうですね。トランス系ですね。このミャークヅツの歌声はかなりうっとりさせられるものがありました。so-netブログでも映像ファイルをアップできるようになったので、今度実際の映像を載せますね。
by 三平太 (2005-12-06 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自然と折り合いをつける知恵大雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。