SSブログ

ロンドンは貴重な夏日 [ロンドン生活]

ロンドンは4日前に最高気温が30度を越して以来、連続して真夏日(30度以上)、夏日(25度以上)。2年前の2003年の夏、僕が台湾にいた時にもロンドンは猛暑に見舞われ、連日35度以上の気温で、冷房設備のないバスや地下鉄の中で脱水症状を起こし卒倒する人が相次いだとか。今回はそこまでではないにせよ、基本的に3日以上夏日がつづくなどということ自体、イギリスでは期待してはいけないことなので、とにかく夏好きの僕にとってはうれしくてたまらない。日本の夏と違って暑いとは言っても湿度は低く快適そのもの。さながら五月晴れといったところか。

昨日友達とセント・ジェームズ・パークに行った。木々の緑がよく映え美しい。あまりに天気が良く、ロンドンの景色を眺めてもまったく違った風景に見えてしまうので、自分がどこの街にいるのかわからなくなってしまう。人々も活気があって性格もおだやかになっているように見える。

天気予報によると今週末までこの陽気は続く見込みで、25日の土曜日の最高気温も28度という予報。日曜日から20度前後と、またすずしくなる。暑さにくたびれている人々には吉報。友達の日本人もこれまでの暑い3日間のせいで夏バテしたといっていた。イギリスの気候にからだが適応しているということか。僕は30日からはイタリアはベネチアを訪れることになっている。やっぱり暑いところが好き。そして海が好きなのだ。今日はこれから、久しぶりに大学のプールに行って頭を冷やしてこよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ベネチアって日本で言ったら熱海とかですか?
水の都も温暖化でいつか沈むと聞きましたが本当のところどうなんでしょう?
イタリア人とも草サッカーできたらおもしろそうですね。
ちなみに今日本は梅雨です・・・・・
by (2005-06-22 23:47) 

三平太

ナイトさん、こんにちは。ベネチアも沈んでしまわないようにと、防潮堤を作ったりいろいろやっているそうです。草サッカーもベネチアだけに「運河水球」とかあったりして? 夏は運河が臭いという話を聴いているので少し心配しています。泳ぎたいけど、リド島のビーチってどれほど泳げるレベルなのだろう。そういえば、ベネチア付近にお墓だけの島があるそうです。行って見たい。
by 三平太 (2005-06-23 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。