SSブログ

ふっくり、つやつやとした飯

東京というところは面白いところだ。今日は泊めてもらっているE藤に誘われて、立川にある国立昭和記念公園に行ってきた。ここでバーベキューをやるという話で、準備をする人はさぞ大変だろうと思っていた。ところが全員が電車でやってきて、車で機材を運んで来たという人はいない。しかもほとんど全員が手ぶらで来ている。

公園内に入ってわかった。全て「レンタル」できるらしい。材料もセットで込み込みで一人2500円なのだと言う。ジュースもお酒もここで買える。何とも至れり尽くせりなのだ。

今日もいろんな人達と知り合った。緑に囲まれた場所で、個性豊かな人々と交流。フリスビーをしたりして、もう少し遊びたかったのだけど、他の友達と約束があったので2時に代官山に移動。

年に一度は代官山に来て、行きつけで髪を切ったり、洋服を買ったりする。今日も付近をぶらぶらとして、喫茶店で他愛のないおしゃべり。

他の友達と会うために阿佐ヶ谷に移動。途中で今日も高円寺阿波踊りの日だということに気づいて高円寺で下車することに。高円寺には昔住んでいたにもかかわらず、阿波踊りを見たことが無かった。さて、降りたのはいいがものすごい人。どうしたわけか通りが幕で覆われていて、沿道から踊りがぜんぜん見えない。警察の過剰警備ばかりが目立つ。踊りの経路を長くするとか、もう少し工夫すれば飽和状態の観光客に対応出来るのにと思う。

結局阿波踊りはほとんど見れずじまい。疲れて阿佐ヶ谷に移動してご飯を食べる。南口の高架沿いに小さな定食屋を発見。ここおいそうと思ったら、思った通り「当たり」。ここのご飯がものすごくおいしいのだ。ツヤツヤ、ふっくらしていて、ひとつぶひとつぶが光沢をもって輝いている。お店の親父に訊くと、本来四升炊きのお釜を使っているのだが、一升分しか炊かないのだと言う。そうするとこんなにうまい飯が仕上がる。さすが日本。定食屋にも職人魂! 鳥唐おろし煮定食680円なり! 東京に来たらまた食べに行かなくては。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。