SSブログ

かくも長き不在

広島に帰って環境が激変しているために、自分のペースが完全に取り戻せない。まぁ、これだけ激変している割にはよくやっていると自分をほめてやる。

実家のお寺は15年間留守にしていたので、生活するところ、自分の場所、空間を創っていくことからはじめている。通信手段(携帯電話)と移動手段(自転車=ママチャリ)を入手してだいぶ快適になった来た。

一ヶ月で自分のスペースを確保し、すがすがしく安定した心理状態で新たな生活が軌道に乗る予定。そういえば、英国から船便で送った10箱の荷物がまだ届いていない。これが届くとこの荷物を解くのに数日かかるのだろうなぁ。帰寺後一ヶ月というのは10月12日になる。

自分の空間が確保できたら、大掛かりな寺の整頓作業に移る。半年後、京都に修行に旅立つ前に、我が寺の整頓レベルをある程度まで上げておく予定。

「塵を払い、垢を除かん。」
「塵を払い、垢を除かん。」


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

だいちゃん

落ち着いたら連絡求む!
己斐人より。
by だいちゃん (2005-09-25 06:28) 

三平太

「己斐」というのは広島の地名で「こい」と読む。「己斐人より」! これはもしかして「こいびとより」と読むのでは? だいちゃん、連絡しまっせー。
by 三平太 (2005-09-25 10:58) 

RustyCat

身辺が片付いて行く事によって、心もすがすがしく落ち着くこと、あります。
私も嫌なことがあったり、辛いことがあると、よくトイレやお風呂の掃除をします。
そうすると不思議に落ち着きます。で、なんか元気になる。
何かやろうって気持ちになる。人間って不思議ですね。
これから京都へ行かれるそうですが、修行の身ではあまり食べ歩きとか、出来ないんでしょうか?
もし、可能でしたら北白川の「ん」というおでん屋さんに是非行って見てください。何を頼んでもおいしい学生時代の私の一押しのお店です。今でも時々、行きますが、味は落ちてません。
by RustyCat (2005-09-25 16:51) 

usagi

モヒカン和尚、15年も留守にされてたんですね。人生の約半分かあ。ひょっとして日本で一番のインターナショナル和尚なのでは??
by usagi (2005-09-25 18:06) 

しょちょう

歴史のあるお寺だから整理するものもたくさんあるんだろうね。がんばれ!
by しょちょう (2005-09-25 23:56) 

chako

私も、たった2年間留守しただけなのに、帰ってきてからのこの1週間は自分の空間作りです。勉強机とロンドンで増えた本の為に本棚買って、自転車かって。
by chako (2005-09-26 03:59) 

RAY

15年も留守にしてたんだね!
京都に来たら大阪も寄って!
もちろん京都のおいしい店も大阪のおいしい店もいっぱい知ってるよ!
by RAY (2005-09-26 11:31) 

三平太

うわっ。知らない間にこんなにレスが(!)。うれしいなぁ。

RustyCatさん。北白川ですか。おでんや「ん」ですね。具体的にはどのへんでしょうか? 僕も15年前に京大農学部の北どなり、御蔭通に住んでましたよ。あの辺はおいしい飯屋が多いんだよなぁ。

usagiさん。はははは。最近はインターナショナルはドメスティックで、ドメスティックはインターナショナルですよ(笑

しょちょうさん。ありがとうございます。帰ると決めた場所ですから、外も内もきれいにしておきたいものです。ほんとうに。

chakoさん。おかえりー。えっ? もう自転車買ったん?? 俺、妹のお古のパンク修理して乗ってんで。俺も早く新しい自転車が欲しい!

RAYさん。ぐはぁ〜。やっぱり大阪は食い倒れじゃー。それだけ運動せなあかんということやなぁ。いや、毎日自転車こいで、泳ぎにいきますから、安くてうまいとこつれてってよ!
by 三平太 (2005-09-27 02:50) 

RustyCat

今出川から白川通りを北へ10分くらいでしょうか、
大きな赤い提灯に「ん」とあるのが目印です。
進行方向左手、通り沿いです。営業は6時くらいからかな。
木屋町三条から下がったところにも支店が出来たそうです。
木屋町といえば、蛸入道もお奨めです。明石焼きがうまい居酒屋です。
カウンターで20人も入ったらいっぱいの店ですが。
by RustyCat (2005-09-27 17:39) 

三平太

どうもありがとうございます。行ってみます! 北へ10分というのは歩いてでしょうか? 木屋町の蛸入道もいってみます!
by 三平太 (2005-09-29 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広島に帰ってきたよー恩師の言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。