SSブログ

広島に帰ってきたよー

広島に帰ってきた。実は広島には12日に帰ってきた。あれれ、もう一週間以上広島にいるのか。その間になにをしていたかというと、ずっと掃除をしていた。

うちのお寺には子供用の仏教まんがが何冊もあって、子供の時よく読んでいたのを覚えている。そのなかに「ばかのパンタカ」という話があった。

パンタカ兄弟は釈迦の弟子であったが、弟のチューラ・パンタカは物覚えが悪く、ほかの弟子に馬鹿にされていたという。自分の愚かさを嘆き泣くパンタカに、釈迦はほうきを渡し、短い言葉をくり返しながら掃除をするようにいった。

「塵(ちり)を払い、垢(あか)を除かん」

これがその言葉だったと記憶している。俺はいまでもこの言葉をよく思い出す。パンタカのお話についてはこちら

昔、ある人に「心は目に見えないから整理しにくい。だから目に見えるところから片づけるんだよ」といわれたことがある。

というわけで、きれいにするのが好きだ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

しょちょう

おお!ついこないだロンドンで世話になった思うたら、はー広島ついたんかー。ええのお。わしゃまだお好み焼きも食えんようなどよーし辺鄙なところにおるんで。こがいなとこ早よう往(い)んでカープの応援でもしたいのお。やっぱわしらはみんな広島じゃけん!
by しょちょう (2005-09-21 01:13) 

usagi

お帰りなさい、掃除っていうのがいいですね!「心は目に見えないから整理しにくい。だから目に見えるところから片づけるんだよ」ですか。一生覚える言葉になりそうです。ところでこの弟子の話、手塚治虫のマンガででてきました?

はははー、しょちょうさんの広島弁、雰囲気かわりますねー!
by usagi (2005-09-21 05:06) 

僕も掃除好きです・・・・・・・・まー潔癖症だからなんですが。
>心は目に見えないから整理しにくい。だから目に見えるところから片づけるんだよ
今度から潔癖の理由に使わせていただきます。
by (2005-09-21 23:22) 

三平太

しょちょう。「辺鄙」言うてものぉ、お前も日本に帰ってきよるんじゃろーが。 ほいで、いつ広島に戻ってくるんや? カープもお前が帰って来んにゃいつまでたっても最下位のままでぇ。(笑

usagiさん。手塚治虫の漫画と言えば「ブッダ」かな? でてきたっけ? 覚えてないっす(笑

ナイトさん。この言葉は名言だと思います。ぜひ使ってください。
by 三平太 (2005-09-22 23:31) 

makiri

名言ですねー。
私も今日は掃除して布団を干しました。にゃはは。
by makiri (2005-09-23 19:15) 

三平太

まじで、名言っすよー。
by 三平太 (2005-09-23 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。