SSブログ

パズル

イギリスから船便で送った荷物10箱が届いた。四角い10この段ボール箱。今からこの荷物を解くわけだが、中身の半分ぐらいは本だった。箱からあふれ出すように飛び出して来る中身を、家のどこかにきれいに収めてやらないといけない。

これは大きなパズルの始まりに過ぎない。持って帰った荷物を家の中に収めるには、そのための場所を作らないといけない。

その場所を作るには、今すでに家の中のどこかに入っているもの、それを出して他の場所に移す。

当然出したものが、他の部屋で山積みになる。

これを整理して、移動させるのだが、移動先でも同じようなことがフラクタル的に繰り返される。



そして、この作業の繰り返しが広島に帰ってからの1ヶ月間弱、僕がやって来たことだ。荷物が着く前に同じことをやって来たとはどういうことか。それは1ヶ月前に航空便で送った荷物、段ボール箱4箱が届いていたからだ。

帰ってきた時は至るところにものが散乱し、埃だらけで、快適に寝る間もなかったのだが、帰広一ヶ月を前にして、ブログを更新したりする時間や心のゆとりができてきた。なんという素晴らしい成果!

さて。新たな冒険がはじまる。10箱の荷物を解くのはいいが、この荷物から出てくる大量の本の行き場がない。これをどこに入れるか、そこに入れると決めた場所にもともとあったものをどこに移動させるか、それを移動する場所はどう空けるのか、そこに置いたあった物はどうするのか。

宇宙規模で果てしなく広がるような今日のイメージトレーニングがはじまる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

makiri

うまくやれば連鎖して消せるかも??
by makiri (2005-10-08 03:29) 

三平太

ファイヤー! アイソトープ!! げげげっ!!!
by 三平太 (2005-10-08 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。