SSブログ

尾道でウェイクボード

もう2週間以上前になりますが、尾道にウェイクボードをしに行って来ました。時折小雨が混じるあいにくの空模様。尾道の対岸にある向島(むかいしま)でモーターボートを借りて出発。

さてさて、ウェイクボードとはなんぞや。ほとんど見たことも聞いたこともなかったこのスポーツ。フタを開けてみたら想像通りの「水上スノーボード」。高い波を必要とするサーフィンとは対象的に、ウェイクボードは波のない場所でするものらしく、瀬戸内海で盛んなスポーツらしい。

ということで体験してきた。スノーボード好きなせいか、初めてにしてはまあまあの出来。それにしても手が痛い。ボートの船体に結んであるロープを両手でにぎって、ボートに引っ張ってもらい滑るのだが、どうも初心者は必要以上に力んでしまい、腕の筋肉を酷使してしてしまうらしい。

滑り始めて15分後には握力がほとんどなくなりリタイヤ。つれていってくれた人達の話によると力のある人ほど自分で立とうとしてしまい失敗するのだとか。なるほど上級者の人達を見ていると軽々とロープをつかんでいる。

水温はまだまだ温かいものの、水に浸かったあと船に上がると寒い。午後から2本目にトライするが、腕の筋肉が死んでいて使い物にならず立ち上がることすら出来ない。くやしいながらも断念。

夕方マリーナに戻ったときには握力は完全にゼロ。こぶしをにぎることも出来ず、車に戻ると車のドアが開けられない(笑)。「明日はきっと腕が上がらないし、体中が筋肉痛だよ!」と言われる。

スノーボードでいうと、変な言い方になるけど「ちょっと堅めのパウダースノーを滑っている感覚」とでもいおうか。思った以上に楽しいスポーツだった。

今日のひとこと

「強い精神力を持ちたければ“力を抜け”」

「中村天風が惚れた 心を最強にする道」石井健次著、青春出版社より。

<関連記事>
【ほん】「中村天風が惚れた 心を最強にする道 」・「古武術の発見」


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

mu-taro

中村天風のことばはすごいといつも思います。わたし、変に力がはいってますので、今から力を抜きます。
by mu-taro (2005-10-22 20:02) 

三平太

え、びっくり! 中村天風を知ってるんですか?
by 三平太 (2005-10-22 23:15) 

mu-taro

いろいろなビジネス書がありますが、最終的には、やっぱり中村天風にいきつくと思います。中村天風を知ってから、他のビジネス書を読むと、「ああ、これって中村天風のいっていたことだ」という感じなんです。
by mu-taro (2005-10-23 14:52) 

三平太

[ビジネス書」ですか! 僕とはまったく違う方向からのアプローチですね。おもしろい! 
by 三平太 (2005-10-24 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザクロの木昔つきあってた相手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。