SSブログ

流れ星が見たくて

しし座流星群である。今朝は朝4時に起きるはずが、5時半になってしまい、白み始めた空にとうとう流星は分からずじまい。生まれつき目が悪いので、ガイドとして誰か目のいい人と一緒に見たいもんだ。真っ暗な空に満天の星空は、10年前に北海道のピリカ温泉で初めて堪能した。目が回りそうだった。

というわけで、今回はなんとかして流れ星を見たい。今朝は起きれすじまいで悔しくて悔しくてしょうがなかったので、今夜なんとか頑張ってみよう。天体観測ド素人、とはいえたまには星を見る余裕を持ちたいもんなんだ。

というわけで、iStars for Macという天体観測ソフトをインストール。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se309066.html
現在地を入力して見た。今は9時でまだ獅子座がでていない。風呂に入って一眠りするか。今夜2時頃には土星が真東にでる。でも2時にはちょうど月が土星の真上に来る。月の南中を待って3時以降に起きて空を眺めるとしよう。土星の下辺りに獅子座があるからその辺から流星がでるはずだ。って、土星って肉眼で見えるのか(笑)。とにかく東だ東(笑。

まぁ、今回逃したとしても、流星群情報というHPによると
http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/top/starinfo.html
12月にはふたご座流星群が現れるらしい。

とはいえ、今夜も頑張るぞ!!


<今日のうた>
星が見えますか 
星が見えますか
ああ 星が 
そこから星が見えますか
(ザ・ブルーハーツ「星をください」)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

usagi

すてき♪すてき♪すてき♪
昔の壁画みたいなものや考古学的発見の中に土星にワッカが描かれているものがあるそうですが、すーーーーーーっごく目のいい人など、時に見える人や見える事があるそうですよ♪
by usagi (2005-11-19 07:44) 

三平太

へーっ。「ワッカ」と言えば、仏さんやキリストさんの後ろにさしている「後光」がよく描かれてるけど、実際に見えた人がいるのかなぁ。
by 三平太 (2005-11-20 23:17) 

usagi

いるのでは?うちの妹は小さい頃、他人の「オーラ」なるものが見えたそうですよ。ワッカでは無いけど、青い炎のような感じ、と言っていました。聞こえないはずの音が聞こえる、ってのはあるかも(^^;)。
by usagi (2005-11-21 09:16) 

三平太

あっ、そうか。オーラか! そう考えると、聞こえないはずの音も聞こえるべくして聞こえているのかもよ。
by 三平太 (2005-11-21 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の深まりしし座流星群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。