SSブログ

水木しげる妖怪ワールドへようこそ


境港へはぜひJR境線で!

鳥取県境港市はさかなと鬼太郎の町。言わば屋根のない水木しげるの鬼太郎テーマパーク。この妖怪シリーズも今回が最終回。




駅に降りると、みんなでお出迎えしてくれます


たましいを忘れずに!


こんなところにも。他にも本格的な「妖怪ポスト」なるものがあり、ここに投函した郵便には謎の「妖怪消印」が押されるとか。


JR境港駅前広場


今回は第5回記念大会。世界記録は28メートル! 

<関連記事>
妖怪ロード

目玉のおやじ 2 (まだまだつづくぞ)

目玉のおやじ

さすがに寒くなってきた


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 13

☆yoshi-3298☆

とても懐かしいです。以前行った時に魂を抜かれっぱなしです。以前は水木しげるロードの一角にあるお土産物屋で目玉のおやじの被り物があったのですが今もあるのでしょうか・・・
いずれにしてもマニアじゃなくても楽しめるいい所ですよね!
by ☆yoshi-3298☆ (2005-11-29 19:44) 

三平太

目玉のかぶり物! かぶってみたいですね。今もどこかにきっとあるはずです。そうですね。ここはメジャーな妖怪しかしらなくても、結構楽しめますね。それだけ地元の人達も元気になっているってことじゃないでしょうか? かなり楽しんで「妖怪ロード」を作ってると思いますよ。
by 三平太 (2005-11-29 20:38) 

makiri

こんなマップみつけました。
ひとつひとつの妖怪に「効能」なんてあったんですね。
自分が触った妖怪の効能を見てみると・・・

1)雷獣 雷よけ
2)ぬらりひょん 人の気持ちがわかるようになる
3)がしゃどくろ 義理堅くなる
4)キジムナー 明るく活発な性格
5)泥田坊 盆踊りがうまくなる
6)朱の盆 赤面症が治る
7)白うねり ぞうきんがけしたくなる
8)ぬっぺらぼう 痩せている人も太ることができる

って、どないな人物やねんw
ぬっぺらぼうの「痩せている人も太ることができる」っていらんっちゅーねんw
by makiri (2005-11-29 21:32) 

makiri

あ、マップのアドレス忘れてるしww
http://www.sakaiminato.net/main/map/mizuki.html
by makiri (2005-11-29 21:33) 

酔いどれ天使

柿が何故渋いかそれにも理由があります。実はその渋み身体にいいのです。
by 酔いどれ天使 (2005-11-30 14:35) 

三平太

makiriさん。効能書きってどこにあるのかわからなかったです。どこ? 

酔いどれ天使さん。身体にいい、、、とはいえ、渋柿はそのままでは、、、ちと食べられませんなぁ。うちの柿はみんな干し柿になりましたよ。
by 三平太 (2005-11-30 19:12) 

makiri

一つ一つの妖怪の説明に書いてありました。
マップの黒い点(妖怪ブロンズ像)をクリックで説明にいきます。
ひょっとして妖怪の名前が出てないですかね?
左上の点滅している「CLICK HERE」を押すと名前が出ますよ。
by makiri (2005-11-30 22:45) 

三平太

やってみまーす!
by 三平太 (2005-12-01 15:44) 

usagi

うひょ、魂の置き忘れ。。。それだけはしないようにしようと思います(^^;)。このポストも手を入れると食べられちゃいそう。日本版、真実の口のようです。

レポートありがとうございました♪行った事ないけど、行った気持ちになりましたよー。
by usagi (2005-12-02 23:23) 

三平太

今回のレポートはusagiさんとの共同制作でしたね。またよろしくー! ありがとうございました♪
by 三平太 (2005-12-02 23:41) 

usagi

こちらこそ!
by usagi (2005-12-02 23:55) 

響(きょう)

こんにちは。
私、目玉おやじのマネ、得意ですよ(笑)
by 響(きょう) (2005-12-03 10:09) 

三平太

僕も昔よくやってました。とはいえ、もう元ネタを忘れてしまって我流に変化しているかもしれません(笑
by 三平太 (2005-12-03 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。