SSブログ

生きる(活著)


空飛ぶペンギン!


こっちにも。


北海道旭川市の旭山動物園。いま世界でいちばん楽しい動物園。

張藝謀の中国映画「生きる(活著)」を偶然テレビで見た。父親がたまたま見ていた。この映画は好きで、台湾で一度見てDVDも買った。

この映画は何度見てもすごい。反革命分子として射殺される友達。自分がばくちで破産しなければ自分が殺されていた。公開処刑。5発の銃声を聴きながら、主人公は小便をちびる。それでも生きていく。

国共内戦を生き残る。生きているのが不思議な感覚。
大躍進を生き抜く。息子が死ぬ。乗り越えて生きる。
文化大革命を生き抜く。娘が死ぬ。それでも生きていく。


そうやって生き抜いてきたし、つかの間の休息を経て、また同じように生き抜いていくのだろう。オレはそういう物語は好きだ。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 9

響(きょう)

サバイバルなお話しですね。
水のなかのペンギン、美しいですね。
by 響(きょう) (2005-12-06 11:48) 

allen

今旭川?!
なわけないか・・・。

どうでした動物園?
一回行ってみたいです★

ホウジャ。
たしか師大で上映されて、
気がついたら英語字幕ばかり目で追ってて
なんにも中国語の勉強してないやんけ!!
とqing zhong(背の高いタイ人。覚えてる?)と笑いあった覚えが・・・

台湾は僕にとって最後に住んだ外国だから、思い出がまだ新鮮。
離れて初めて感じた、あの国の与えてくれた物は想像以上に大きかったと。
by allen (2005-12-06 16:51) 

usagi

ペンギン♪ペンギン♪
水槽を感じないいい写真ですね!!

映画ですが、私も「生きる」映画は好きです。大学入試の小論文で「それでも生きて行かなければ、で終わりなさい」という課題だったのですが、その時なんだか運命的な事を感じて書いたことを思い出しました。
by usagi (2005-12-06 22:21) 

三平太

響さん。毎日サバイバルですよー(笑)。そうであっても、心も身体も、このペンギンのようにすいすいと自由自在に動いていたいですね。

allenさん。日本に帰ってきて中国映画を見ると、日本語吹き替えだったり、日本語の字幕がついている! 当たり前だけど、英語字幕は本当に苦しかったので、中国映画がより楽しめますね。そういえば台湾にいる時もテレビ、映画で中国語字幕がふつうに出てたよね。あれが好き(笑。

usagiさん。「それでも生きていかなければ」で終わる小論文!! おもしろい出題ですね。一度書いてみたいですよ。そういえば、昨日「1リットルの涙」ってドラマを見て感動してしまいました。いいドラマでしたよ。そうです。それでも生きていくのです!!
by 三平太 (2005-12-07 19:53) 

usagi

書いてみて下さい♪私も日本の音楽とかを聴いて感動したり和んだりしていますよー。そうそう、三平太さんは日本の歌はギターで歌ったりしないんですか?
by usagi (2005-12-07 22:33) 

三平太

昔は営業でギター付で日本のフォークソングを歌ってました。今はもっぱらカラオケですねー。合唱も好きですよー。どんな日本の歌を聴いているのでしょう?
by 三平太 (2005-12-08 13:42) 

usagi

わー、なんかいいですね。今日柏という所に行ったのですが、そこでゆずのような曲を歌っている2人組のストリートミュージシャンがいました。あんな感じの曲好きです。日本の歌で帰ってきてから聴いたのはYukiとか中島美嘉とか、、妹の選曲のものばっかりです(^^;)。ブームの島唄、Beginの恋しくて、花、涙そうそう(あ、これは森山さんの歌ですね)、INSPiの翼、あとはサザンオールスターズも。この辺がmacに入っています。基本的に歌って大好きなので、好きな歌は他にも沢山あります(^-^)。覚えるのはへたですが(^^;)。三平太さんは?帰ってきてからどんな曲を聴いてます&歌ってますか?
by usagi (2005-12-12 02:09) 

三平太

聴いてますよぉ。妹の婿さんが沖縄好きで、お陰で沖縄の歌も歌えるようになりましたよ。そういえば、昔何度か、BEGINのボーカルににているといわれました。顔を知らなかったのですが、友達に言ったら「それは褒め言葉じゃない」と言われたことがあります(笑。
最近好きなのはサンボマスターでしょうか。「男の子応援歌」で大好きです。あとは、叙情的ではないけどRIP SLYMEが好きです。北京語の曲ですが、最近は台湾の歌手「陶〔吉吉〕タオジャ」が好きですよ。
by 三平太 (2005-12-12 06:37) 

usagi

はははー。サンボマスターは知りませんが、妹の話からすると面白そうなバンドなので聴いてみたい、いやむしろ観てみたいです。RIP SLYMEは妹がアルバムを持っていたので聴いてみました。北京語の歌が分かるなんてさすがですね!
by usagi (2005-12-14 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雪ガジュマルの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。