SSブログ

一瞬の時間 [その他諸々]



一瞬の時間のことを刹那(せつな)という。もともとはサンスクリット語で仏教の用語だ。広辞苑によると、指をはじく一瞬の間には65刹那あるという。

昨日同級の友人と共に、卒業した中学・高校を16年ぶりに訪れた。今年は俺が同窓会の忘年会幹事を任されているので、恩師の先生方にその案内に行ったのだ。先生方の懐かしい顔を見て、はなしをする。在校の中学生・高校生達の若く明るい顔を見る。当たり前のようにみなぎるエネルギーを感じる。運動場、新築された校舎、「シュミレーションゲーム」に出てきそうな中庭(笑)、食堂、体育館。

一瞬、自分が今どこにいて、何をしているのかわからなくなる。
まるで時間軸と空間軸の割れ目に落ち込んだような
そんな眩暈を覚える。
これは錯覚なのだろうか。



何かが起こるとき、それはゆっくりと起こる。
ゆっくりと、漠然と、何かが起こっているかもしれないと思う。
あるとき、それがはっきりとした確信をともなって
確実に起こっていることを知る。

それ意識する時、
それを自分が知るに至った時間が
本当に一瞬の間に起こったことに気がつく。

その一刹那は、驚くほど短い時間だが、
その間に起こったことを識ることは、
さらに得難い。

<今日のひとこと>

「謙虚な挑戦者であれ」

(昨日母校の校長より頂いた言葉)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

allen

謙虚な挑戦者

いい言葉には、ついつい反応してしまいます。
いい先生に巡り会えて幸せモノですね★
by allen (2005-12-13 12:50) 

せりざわ

ご無沙汰しています。今年の夏昭和記念公園バーベキュー大会で
お会いしました。

刹那に何かを知る。その瞬間がそろそろ訪れて欲しい、
訪れる気がしている今日この頃です。
by せりざわ (2005-12-13 14:03) 

しょちょう

わしらがおった頃の校長先生は何かにつけて「志(こころざし)」と言っとっちゃったが、今思えばなんとも含蓄のある言葉よのお。ええ校長先生いうのは何十年も心に残る言葉を吐くもんよのお。
by しょちょう (2005-12-14 00:55) 

usagi

謙虚な挑戦、志、いい言葉です。どちらも他己との比較でなく、自らの意志を自分の中から見つける点で、自己との対峙なんだろうと思います。
by usagi (2005-12-14 03:03) 

三平太

allenさん。校長になられてからも、以前と同じ謙虚な方でした。

せりざわさん。おとずれる気がしているのなら、それを知るのは近いのかもしれませんよ。

しょちょうさん。「志」ですね。子供の時はわからなくても、あとからその言葉の意味が分かってくるというのはありますね。

usagiさん。おっしゃるとおりですね。それは同時に己を知るということであるのかもしれません。
by 三平太 (2005-12-18 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明け方の素顔JUMP! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。