SSブログ

なみだ色 [その他諸々]

龍田川錦織りかく神無月しぐれの雨をたてぬきにして

秋が終わりをつげる頃、紅葉の葉が川を流れている。それは十月の時雨を経(たて)の糸と緯(よこ)の糸にして、多彩な錦の織物を織っているようだ、というように、雨に濡れて美しい紅葉の景色を織物に例えているのだ。(吉岡幸雄著「日本の四季を彩る和みの百色」より)


この歌を読む時、どうしてこんなにも感動するのだろうか。今は自分がこういうことに感動できること、それ自体を素直に喜べること、それを素直に喜びたい。



新横川橋北詰にて。見つけた時には、、、やっぱり感動しましたね(笑


雪化粧した五つ神社


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 3

makiri

今日、古宇利からの帰り道、ふと、いつかの元旦に
三平太氏とテルメへ行った時の事を思い出していました。
そのとき、財布を落としたんだよね。
コンビニの前で探していたの覚えています。
結局、お財布が見つかったのか見つからなかったのかも今はもう
思い出せないのですが、とても懐かしくて涙が出ました。

その時の雪景色は吹雪いていたけれどとても綺麗だった。
by makiri (2005-12-20 01:57) 

三平太

ああ、またこころが時空を超えて、真冬の北海道を彷徨います。わたしはいつでも、どこにでもいますよ。
by 三平太 (2005-12-21 02:26) 

makiri

三平太氏はいつでもどこにでもいるので、まるでいないみたいです(苦笑
私はさみしいとあなたに言う事ができませんw
by makiri (2005-12-22 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JUMP! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。