SSブログ

父 [その他諸々]



夜中になにか怖くて目覚める。昔はよくあったが、最近はそんなこと忘れていた。

子供の頃からこういう夢を幾度となく見続けてきた。きょうはそれを久しぶりに味わった。

この夢は、この世の終わりかと思うほどに、ぞっとするほど怖い。今日は自分を励ましながら、この恐怖が過ぎ去るのをじっと待った。

午前3時過ぎ、恐怖は去ったが寝れないので、2階の寝室から下の台所に降りる。寒いので自分の勉強部屋に戻る。

台所の方から物音が聞こえてきた。俺が台所に行くと、父親が立っていた。物音が聞こえたので起きてきたのだという。薄暗い台所で、前の日に母がこしらえてくれた甘酒を暖めながら、父と話しをする。

今までに、こんなおだやかな気持ちで、父親と話をしたことがあっただろうか?

俺は、子供の頃よく泣いては起き出してきて、父親のひざの中で寝入っていた話をした。さみしかったんだろうといった。

すると父が、にこにこと笑いながら「父さんと一緒に寝るか? ひざの上で寝るか?」と言った。そしてひとこと「大丈夫よ」と付け加えた。

俺は「ああ、日本に帰ってきて良かった。生きていて良かったな」と思った。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

allen

何気ない会話が新鮮なんだよね★
でもこういう気持ちいい脳波が出る
何気ない会話って親としかできない。

僕は帰ってきてそれに気がつきました。
by allen (2005-12-20 14:56) 

三平太

そうなんすよねー。こういう気持ち良い脳波にすこしずつ慣れてるところです。小津安二郎っぽくて好きです。
by 三平太 (2005-12-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なみだ色雪色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。