SSブログ

人を愛するということ [その他諸々]


先日親類のところに遊びに行っている96歳になる祖母を、東京から新幹線に乗せて連れて帰ってきた。広島に帰る日、祖母を預かってくれていた千葉の叔母が東京駅まで一緒に車椅子を押して来てくれた。車椅子というとついつい身構えてしまう世代の叔母にとっても、大都会東京で車椅子を押して老人を介助するのは初めての体験であった。

かつて、初めて車椅子を押して介助旅行をしたときの俺がそうだったように、千葉から東京駅で新幹線に乗せるまでの2時間弱の間に、この叔母にも多くの発見があったようだった。俺はそれを素直に喜んだ。

三段分のステップがみるみる水平になり、車椅子すべり止め用の櫛歯が出てきて車椅子をそのまま運ぶことができる我孫子駅のエスカレーター。列車とホームの間に車椅子用の板を架けてくれる親切な駅員達。東京駅にある、駅員直通インターホン付の身障者専用の待合室。古いながらも、介助者と被介助者のプライバシーに配慮が行き届いた、身障者待合室の広いトイレ。東京駅の地下を縦横無尽に走る業務用の地下道。そこから新幹線のプラットフォームまで直行するエレベーター。見るもの見るものが新鮮でありがたいと感じる。

おばあさんを「受け渡し」するだけならば、羽田空港チェックインカウンターで祖母を「預け」、広島空港の到着ゲートで「受け取る」こともできたし、実際にそういう案もあった。

俺は以前にこの叔母にものすごくお世話になった。この人がいてくれたから、俺は東京でなんとかやっていけた。それから時が流れて、俺はこの叔母に恩を返せぬままになっている。祖母を介して、この共有できた経験を通して、やさしい叔母との絆が深まり、最近すこし元気がないように見える叔母が、もっともっと元気になってくれればと願うのである。そしてその願いはすこしだが叶ったような気がした。


<今日のひとこと>

誰かの面倒を見ることができる、ということは幸せなことかもしれない。



<関連記事>

人に愛されるということ

安心するということ


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 5

コメント 15

どらとら

最後の一言、共感します。
usagiさんにお会いされたそうで。私もお会いしたいです…。しばらく日本にいますし。
by どらとら (2005-12-20 23:13) 

usagi

記事を読んでいて、一時期目黒でボランティアをした時のことを思い出しました。いつかあの経験を映画にしたいな。

お二人があっていろいろお話しできること、祈っております。というか、私がいま日本にいなくてそこに参加できないのが寂しいですよ〜。
by usagi (2005-12-21 01:34) 

三平太

どらとらさん。ご無沙汰してます。共感してもらって嬉しいです! って、今どこに、、、(笑 日本にこられた際は是非お会いしましょう。連絡お待ちしてます。

usagiさん。おれもFinnairの飛行機をヒッチハイクして、極寒のヘルシンキに飛び立ちたいです!!
by 三平太 (2005-12-21 02:23) 

tsutomu

ホントにそうだね。 自分は看護師としていつもそう思います。 人の世話を通して得られる、また感じる様様な事にいつも感動してます。 人って優しいものですね。
by tsutomu (2005-12-21 06:32) 

三平太

tsutomuさん。人にやさしくされるのもいいことだけど、自分がやさしくなれるのもいいことだよね。
by 三平太 (2005-12-21 10:11) 

pon

暖かい記事を読まさせて頂きました。
オイラも老人ホームで初めて車椅子を押した時に、
感動した自分を思い出しました。
by pon (2005-12-21 12:09) 

三平太

そうですよね。感動しますよね。こういう経験が自分の中の豊かさに繋がっていくんです。ラスカルさん、暖かいコメントありがとうございました!
by 三平太 (2005-12-21 17:15) 

ゆりまる

はじめまして。看護師をしていましたが、今は育児のため休業中です。ずっと、老人看護にたずさわってきたので、お世話をしながら学んだたくさんのことを思い出しました。
by ゆりまる (2005-12-22 14:37) 

三平太

ゆりまるさん。ロンドンにいた時の友人で、老人介護をしていた看護士の人がいます。彼ともいろんな話をしました。俺はその豊かな会話を想い出しました。
by 三平太 (2005-12-23 04:37) 

三平太

あ、真上に、彼のコメントがありました(笑
by 三平太 (2005-12-23 04:55) 

ゆりまる

何度も失礼します。ご訪問いただきありがとうございました。私も、1年くらいですが、ロンドンとワイト島というところで、老人介護のボランティアをしていました。なんだか、共通点があってうれしくて、またコメント書いてしまいました。
またお邪魔します。
by ゆりまる (2005-12-23 09:47) 

三平太

ゆりまるさん。何度でもいらしてください。そうですか、ロンドン繋がりですね! そういうのも、なんとなくうれしいですね。そちらにもまたお邪魔しますね。
by 三平太 (2005-12-24 01:15) 

dawn

今日の一言に共感。
by dawn (2005-12-26 02:45) 

ミント

三平太さん、お久しぶりです。
今、関空にいます。
三平太さんや多くの人から、いっぱいパワーをもらって、素敵な旅行にしてきますね。
素敵な出会いがありますように。
by ミント (2005-12-26 09:09) 

三平太

dawnさん。ありがとうございます! 共感! 大事っす。

ミントさん。素晴らしい旅行になることでしょう。報告を楽しみに待ってますよー。
by 三平太 (2005-12-28 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。