SSブログ

苦手はパワーの源 [その他諸々]

自分が苦手なこと。
それを何とか
自分のリソースにできないだろうか?

自分のかけがえのない
ポジティブなパワーの源にできないだろうか?

たとえば、俺で言えば冬は苦手。
1,2,3月は正直やっぱ調子悪い(泣
寒いのに雪が降らないのは苦手。
お日様が照らないのが苦手。

何らかの「スイッチ」が入って、
コントロールしにくい心理状態になること。
これがいちばん苦手。

たとえば不安とか、恐怖とか、
なくなってしまえば、なんと言うことはない。
そういう望ましくない気分。

こんなものは本当にいやだけれど、
なにかをきっかけに、再発してしまう。

じゃあ、そのときに、
それが、自分にとってかけがえのない
肯定的で、暖かくて、やさしく、たくましいといった類の
パワーの源になれば、
俺は、無尽蔵のパワーを内包することになる。

自分が幸せにならなければ、
まわりも幸せにはならないだろう。

そうだ。
だから、苦手なものにどっぷりつかっているときに
それがリソースだと思えればいい。

ぐはー。
そうだ。
悲しみや苦しみは何も解決しない。

 ♪ 「悲しみで花が咲くものか!」
     (サンボマスター『世界はこれを愛と呼ぶんだぜ』)

病み上がり。
今日はゆっくりとグラウンディングです。
今年一年は今までの人生の中で一番いい年にするぞー!!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

三平太

自己レスです(笑)。やっぱり俺は子供がすきなんじゃないかと。年寄りも好きで、色々とかかわっているけど。ちょっと疲れ気味(笑)。やっぱり子供のほうがすきかもしれないな。というわけで、夜回り先生は大先輩だと思ってます。
by 三平太 (2006-01-10 21:52) 

usagi

お帰りなさ〜い♪
ベッドミドラーのThe Roseという曲を知っていますか?私はその2番目の歌詞が好きです。聴くとなんだか自分の心に地熱が届いてオーラの底上げを感じることがあります。しんどさや疲れやとげが癒えて、宇宙の力が満ちたように気が強くなって感じることがあります。こんな歌詞です、ご参考まで:
 It's the heart afraid of breaking That never learns to dance
 It's the dream afraid of waking That never takes the chance
 It's the one who won't be taken, Who cannot seem to give
 And the soul afraid of dying That never learns to live.
by usagi (2006-01-10 22:07) 

makiri

最近「気持ち悪いスイッチ」が入りやすいのでよくわかるお話でございます。
三平太氏に「いい加減にしたら?」って言われてけっこういい感じに効いてるんですけどw
by makiri (2006-01-12 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無題気分爽快 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。