SSブログ

ハリーポッターの食堂 (オックスフォード) [イギリス紀行]

今にもフクロウが飛んできそうな

オックスフォード大の大学院に留学中の、高校時代のクラスメート、しょちょう氏に会いに行ってきた。オックスフォード二回目。今回は地元に住んでいる彼がいろいろ案内してくれるので、街も変って見える。

クライスト・チャーチ・カレッジに行ってきた。オックスフォード随一の観光名所。行ってみると「なんか、ここ来たことあるような気がする」。たぶん4年前に来た時にも来ているはずなのだが、何の記憶もない。

「ここがハリーポッターの食事シーンを撮ったダイニング・ホールだよ」と友達。そう言われてみると、魔法使いの玉子たちが杖を振ったり、今にもフクロウが飛んできたりしそう。4年前に来た時は、ハリーポッターを見る前だったのでなんの印象も残らなかったらしい。

イギリスでもっとも物価が高いと言われるオックスフォードも、ロンドンと比べるとやはり田舎。のんびりと散歩する。なんたらカレッジ(名前を失念!)の広大なお庭に入ると、カモや白鳥が運河に泳ぎ、色とりどりの花々が咲き乱れ、春の訪れを告げようとしている。

夏時間になっているというのに、ロンドンは昨日、今日と冬に逆戻りしたように寒い。ばらばらといきなりヒョウが降ったり不安定な天気。明日からまた暖かくなるとのこと。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

しょちょう

kore mo nice photo desu
by しょちょう (2005-04-12 01:46) 

ヤク

こちらは初めまして!

写真見て感動でっす!!
なんだか日本にいながら観光気分に浸れて嬉しいです。
by ヤク (2005-04-23 19:06) 

三平太

ヤクさん、はじめまして!
写真を喜んでいただいて光栄です。
またヨーロッパでとりためた写真を載せていきますね!
見るもの聞くもの。その背景とか、
ハリーポッターで使われたとかいう情報を知って、
同じ風景を見直すとぜんぜん違って見える。
感動は物事の見方いかんなのかも知れないですね。
by 三平太 (2005-04-24 05:12) 

留学生☆

今年の夏にオックスフォードに行く事になっていて、つらつらと見ていたらこのページを見つけました。ハリーポッターは大好きで、もう何度も見ました。この食堂、ぜひぜひ行ってみたいんですが、詳しい場所を教えてください!!
by 留学生☆ (2005-06-20 17:48) 

三平太

留学生☆さんいらっしゃい。 ここはクライスト・チャーチ・カレッジに入れば、自動的に参観コースのようになっているので、見逃すことはないと思いますよ。食堂内部の中央奥には創立者のヘンリー8世の肖像画。外側の入り口付近には「鏡の中のアリス」の作者、ルイス・キャロルの肖像もありました。
by 三平太 (2005-06-21 08:27) 

kazumi

うっ思い出した。ここに入れず目の前にして去ったことを・・・
あるバスツアーに参加。オックスフォード、コッツウォルズ、ストラッドフォード。
コッツウォルズで昼食&ショッピングとパンプにあった。しかし、当日コッツウォルズには行かないというではないか、オックスフォードではハリーポッターの撮影で使われた図書館と紹介されたが閉まっていた。この食堂も行く予定がないと自由行動があったので行ってみたが中に入ると集合時間に間に合わないので泣く泣く引き返した。とんでもないバスツアーでした。
by kazumi (2005-07-08 23:10) 

三平太

いやはやひどいバスツアーですね。もしかして一日で3ヶ所まわるというツアーだったのでしょうか? かなり強引なツアーですね(笑
by 三平太 (2005-07-11 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。