SSブログ

大学の最終試験終了 [ロンドン生活]

2005年6月2日、ロンドン大学・東洋アフリカ学院(SOAS)での最後の試験が終わった。こんなに長い間、海外での留学をよく頑張ったものだと自分を褒めてやる。

試験が終了すると、自分の顔の中に微笑みがあふれだしていることに気づく。本当に終わったのだ。

大学内のパブ(通称「学パブ」)でビター・ビールとスタウト・ビール(ギネス)を1パイントずつ飲み、大いにリラックス。うちの学パブもこんなに楽しいところだったのかと、ふと思う。試験の終わった友達や、SOASの卒業生たちとグッジストリートのタイ・レストランで食事。その後は、最近隠れ家的な存在になっている大学近くの友達の家に行き、リンゴ味の水パイプを吸いながら朝までおしゃべり。

試験が終わるまでの緊張と、終わったあとの解放感があまりに違いすぎて、少し途方に暮れてしまう。とは言いつつも、試験は終わった。時間が過ぎるのがあまりに楽しくて、闊達だった中学高校時代を思い出す。忘れていた感覚、いい意味でのバンカラっぽさはいいものだと思う。

卒業判定会は6月20日。その日の夕方、大学は我々を夕食会に招待し、中国語科の先生達と会食することになっている。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

しょちょう

おお!終わったんだ!いいですね。こちらはまさにこれからです。
by しょちょう (2005-06-04 18:55) 

いとけん

お疲れ!これでロンドン生活も一区切りっちゅうわけだね!
旅行はどこいくの?
by いとけん (2005-06-06 13:12) 

三平太

しょちょうさん、お久しぶりです。終わりました。僕は今回の試験で人間として大きく成長しました。しょちょうさんはこれからですね。試験終了後には多くのものを得られることでしょう。応援しています!

いとけんさん、いらっしゃい。試験が終わって頭がぼーっとしてるのですが、旅行ですか。アイルランド人3人(1人はイングランド人)から個別にお招きを受けているので、アイルランドには行く予定。今週末は友達の結婚式でオランダのロッテルダムに行きます。もしかしたら友達にくっついてデンマークにも行けるかも。ヨーロッパも最後なので、スペインとドイツにも行っときたいですね。あとはベニスにもう一度ですかね。
by 三平太 (2005-06-06 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。