SSブログ

イングリッシュ・ブレックファストとマーマイト [ロンドン生活]

試験が終わってからというもの、頭がぼーっとしている割には、いろいろなところに顔を出したり、いろんなことが起こったりしている。その日に起こったことを思いだして、書きだして、順序立てて、系統づけて、そして自分が一日どういう風に過ごしたかその経過を把握する。もしかしてそういう目的で日記を書いていくのは、毎日仕事を終える前に、自分の机の上を整理して帰るのと同じようなものかも知れない。

さて、昨日は何をしたのだろう、、、。昨日はお昼前には起きたと思う。いや、10時ぐらいには起きてたかな? 前の日、やるのはかれこれ15年ぶりという草サッカーで体中が筋肉痛になり、ごろごろと寝返りを打ったりしてよく眠れなかった。

おかしな大家にいきなり家を追い出され、うちに居候しているTくんと、ホロウェー・ロード近辺で朝食。南米のボリビア人経営ののカフェでFull English Breakfast(イングリッシュ・ブレックファスト・セット)がコーヒー付きで3ポンド(600円)。ベイクド・ビーンズ、ソーセージ、目玉焼き、ベーコンとトースト4枚。ハッシュド・ブラウンと焼きトマトはなかった。イギリスに来たばかりの頃は、どうやったら毎朝、こんなに高蛋白で油っこいものが食えるのか謎だったが、今ではイングリッシュ・ブレックファストの「うまいまずい」まで論じることができるようになってしまった。

さて、Tくんはイースト菌で出来た発酵食品「マーマイトMarmite」が大好きで、わざわざ店の人に出してもらってパンに大量に塗って食べている。笑顔で持ってきてくれるウェイトレス。彼女ももしかしたらマーマイトが好きなのかも知れない。

実は俺はマーマイトが苦手。先日サッカーを一緒にやったイギリス人のCくんは日本語専攻で、今年の秋から大阪外大に一年間交換留学する。サッカーを始める前に食べていた彼の朝ご飯はマーマイトたっぷりのトーストにミルクティーだった。うーん、変った香り、、、。

発酵系の食品といえば、日本の漬物、納豆、甘酒に始まって、台湾の臭豆腐(蒸し>焼き>揚げの順で臭い。さらに臭臭鍋は絶品!)、フランスのチーズ類(ブルーチーズのロックフォールや山羊のチーズ、シェブル)、アイルランドのギネスビールに至るまで、臭い食品を幅広く愛する俺が、マーマイトごときを食べれないはずがない。Tくんに頼んで、俺のパンにも塗ってもらうが「いや、慣れない人は少なめにした方が良い」と言って、少ししか塗ってくれない。

食べてみた。うーん。へんなにおい。マーマイト、やっぱりなくてもいいかな。身体に良いならともかく、イーストって身体に良いのか? 毒なのではないのか?(笑 

子供の時は、住んでいたのがお寺ということもあって、朝食は毎日精進だった。長い海外生活で朝から動物性蛋白質を大量に摂取することにだいぶ慣れてはきたが、この日も途中で気持ちが悪くなってきて、3分の1ほど残してしまった。

そのあと僕たちは、近くのウェイトローズというスーパーに買い物に行った。Tくんはジャムやピーナツバターの売り場でマーマイトを見つけてにこにこしている。彼はここには売っていない「特大サイズ」のマーマイト瓶を持っているのだそうだ。日本に帰る時もその特大サイズを買って帰るといって目を輝かせていた。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

どらとら

試験終了ですか?お帰りなさい。
ボスから私への去年のクリスマスプレゼントは、マーマイトでした。
理由は、その数日前に、オーストラリアの「ベジャマイト」の話をボスにした為、好物だと思われてしまったためです。個人的にはまーまーかなと思っております。
by どらとら (2005-06-08 01:41) 

三平太

どらとらさん、いらっしゃい。僕のロンドンの友達に、高校時代オーストラリアにも留学していた人がいるのですが、彼女はベジャマイトの方がマーマイトよりおいしいといってました。そういえば、僕が昔、はじめてホームページを立ち上げた頃、3000人目の切り番を取った人に「賞品にマーマイトを送ります」と言ったところ「いりません」とあっさり断られてしまったことがあります。(w
by 三平太 (2005-06-08 07:59) 

kazumi

私もマーマイトは苦手・・・
ベイクド・ビーンズ食べたいなぁ
ホストファミリーの家では、たくさん缶詰が並んでた
ソーセージも冷凍ものがたくさん
夕食を1人でとる日があって、そのソーセージを使い
持参してたカレールーでカレーを作ったら、ぶちおいしかったよ
by kazumi (2005-07-08 22:10) 

三平太

マーマイトを使ったへんなお菓子があるんだけど知っていますか? なんか醤油味みたいな(笑 けっこういけますよ。マーマイトダメな人もけっこういけると思うけど、どうかな? 僕は最近おおむね日本食モードです。日本に帰ったら、イギリスの食を懐かしく思うのかなぁ(笑
by 三平太 (2005-07-11 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。