SSブログ

夏のベネチア運河は本当に臭うのか [ロンドン生活]

6月30日で切れる英国の学生ビザの更新をかねて、明日からベネチアに旅行。夏は運河が臭いという話をよく聞くがどうなのだろう。天気予報では連日30度前後まで気温が上がる。以前ベネチアを訪れたのは5年前の謝肉祭(カーニバル)で、たしか2月か3月で、夜はまだまだ寒かった。南フランスのモンペリエから、4人のブラジル人と共にモナコ、フィレンツェを経由して車で旅した。サン・マルコ広場では、息が白いにもかかわらずみんな仮装したりしてお祭り騒ぎをやっていて、それはそれはたいした熱気だった。そのときにはベネチアの運河が臭うなんていうことは考えすらしなかった。

さて、ベネチアには「お墓だけの島」があるとか。行けるものなら行って見たい。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 6

happy

はじめまして♪ご訪問ありがとうございました♪
ロンドンにお住まいなんですね!私も昔住んでいたんですよ!
Hendon、Cricklewood、Hackneyと転々と引っ越してました(笑)
IsleOf Wight是非行ってみてください。ロンドンと違って人もあったかいです。
日帰りはちょっときついかもしれませんね。
一昨年の記録的な暑い夏、ヴェネツィアに行きましたが、運河、臭い無かった
ですよ。でもみんな臭いって言いますよね。キレイにしたのかな?
楽しんで来てくださいね。いってらっしゃ~い!旅のお話楽しみにしています。
by happy (2005-06-29 21:41) 

三平太

happyさんはじめまして。今はロンドン在住ではないんですか? 僕もカムデン、アールズ・コート、チュジック、ユーストンと引っ越しました。今はイズリントン(カレドニアン・ロード)に住んでます。ワイト島は是非とも訪れたいです。ベネチアの報告しますねー♪ 
by 三平太 (2005-06-29 21:48) 

gonbin

三平太さん、はじめまして。私の記事にniceありがとうございました。
ベネチアって本当に臭うんですか??

他の記事も見せていただいたのですが、中国に関する記事を読んで、
中国に対して、今までと違った角度で見ることができ、大変勉強になりました。
私はこう思います!って言えるほどまだまだ知識がなくて、うまくコメント
できないのですが、隣国の行動や発言にに一喜一憂するのではなくて、
あくまで冷静に構造や背景を分析して対応すべきなんだな、と感じました。

イギリス・フランス・台湾などなど、私の知らない世界、違った世界が
広がっていて、読んでいて楽しいですし、たくさん吸収させていただいてます。
私にとっては、憧れの世界が広がっていて、素敵だと思います。

これからの旅行の報告楽しみにしています。
by gonbin (2005-06-29 22:57) 

ZAKKA

三平太さんはじめまして。
5年前って2000年ですか?
そのとき私もベネチアに旅行行ってて、すごく懐かしくなって初めて参加してみました。
5年前と去年の秋、どちらもゴンドラに乗ったのですが、運河の臭いが気になっちゃいました。
暑いときにゴンドラ乗ったら結構匂うんじゃないかな?
いまごろもうベネチアですか?楽しんできてくださいね!楽しいお話聞かせてください。
by ZAKKA (2005-06-30 00:54) 

mierin

三平太さん,こんにちは。
nice, ありがとうございました。m(_ _)m
ロンドン暮らしされてるので,2階建てバスに注目して下さったんですね〜!
私はロンドンでは旅行でしか行った事ないですけど,その時に2階建てバスに乗りました。(名古屋では乗ってません。)

今は海外に全然行かなくなってしまったので,とりあえず万博へ足を運び,海外旅行気分を味わってます。(^o^)
また来ます。
by mierin (2005-07-02 12:43) 

三平太

ベネチアから帰ってきました。

gonbinさん。
すばらしいコメントありがとうございます。ベネチアの運河ですが、今回は「そんなに臭わなかった」です。実は周辺の島巡りばかりしていて、ベネチア本島にはほとんどいなかったので本島の「路地」ではもう少し臭ったのかも知れません。旅行の報告、お楽しみに!

ZAKKAさん。
ゴンドラ乗ったのですか!! 僕は結局今回も乗らずじまいでした。同じホテルに泊まっていた英国人の男性(マンチェスター出身)は、僕が会った前日にゴンドラに乗ったらしく、「ベネチアにきたらゴンドラに乗らないと」とご満悦でした。僕はそのかわりに「離島」(笑)を堪能してきました。

mierinさん。
愛知万博ですね。万国博というだけあって各国の展示館がでているんですね。万博会場までこの二階建てバスで乗っていけたら、、、最高ですね!
by 三平太 (2005-07-06 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。