SSブログ

<ロンドンから続報(6)> 爆破テロから5日-- キングス・クロス、ウォウボン・プレイスの献花台、そしてヒースロー空港へ行く(7月12日火曜日の様子) [ロンドン同時多発テロ 現地レポート]


キングス・クロス駅の東側(ヨークウェイYork Way入口)にできた献花台。多くの花束がメッセージと共に寄せられている。(2005年7月12日午後4時)



同駅の献花台。


英国国旗(ユニオン・ジャック)の中央に「我々は恐れない」の文字。何を恐れて、何を恐れるべきでないのか。


テロ事件以前から再開発工事中のキングス・クロス駅。左の壁には行方不明者の目撃情報を尋ねる貼紙が多く貼られている。


「missing(行方不明)。この顔を覚えておいてください。」


キングス・クロス駅から西へ徒歩5分、路線バスが爆破されたユーストン駅そばのウォウボン・プレイス。現場に通じる道は依然完全に閉鎖。写真の左側は献花台が設けられたセイント・パンクラス・パリッシュ教会。


教会の入り口に多くの花束が供えられている。思わず手を合わせる。

この後、ヒースロー空港に僕の大学の卒業式にやって来る両親を迎えに行く。ユーストン駅は多くの警官が警戒中。ここから空港までリムジンバスに乗っていこうとしたら、運行していないのでビクトリアまで行けといわれる。爆破された30番のバスは、本来はあの場所を通らないでユーストンからユーストンロードを西に直進するはずだ。ここでなぜ南に左折したのかずっと疑問だ。その理由を憶測してみると、ユーストンの西にあるにエッジウェアロード駅で先に地下鉄の爆破事件が起こり、そのために道路が閉鎖され、左折南下したのではないか。これは時間的にちゃんと計算したものではない、個人的な憶測である。もし本来のルートを通ったとしたら犯人の目標はユーストン駅のバスターミナルだったのだろうか。(30番のバスがユーストンのバスターミナルに入るのか、入らずにそのままユーストンロードを直進するのかも未確認)。そう考えると、ロンドンにしてはめずらしく夏日だというのにうすら寒く感じる。


ユーストン駅。意外に人が多かった。

さて、以前IRAのテロで有名なビクトリア駅は心理的に避けたいという事で、空港バスはあきらめる。地下鉄にも乗りたくないが仕方がない。ユーストンからビクトリア線に乗る。本来はグリーン・パーク駅でピカデリー線に乗り換えできるのだが、依然グリーンパーク駅は不通。ビクトリアまで行きディストリクト線に乗り換える。ホームはものすごい人。さらにサウス・ケンジントンまで行ってようやくピカデリー線に乗り換える。

ようやく乗ったピカデリー線の車両もバロンズ・コート駅で30分以上停車し動かなくなる。地下鉄のターミナル4駅は、ターミナル5の工事のため閉鎖中。ハットン・クロス駅で代替バスに乗り換える。結局空港まで2時間以上かかり到着。もっとも安全、かつ疲れにくいと思われる帰りのルート選定は、悩みに悩んだ。最終的にはヒースロー・エクスプレスでパディントン駅まで行き、そこからカレドニアン・ロードまでタクシーを使うことにした。


地下鉄ピカデリー線ハットン・クロス駅とターミナル4を結ぶ代替バス。

<関連記事>
ロンドン・テロ 関連記事一覧

10)ロンドン・テロ第2波 僕の一日
8)<ロンドンから続報(5)> 爆破テロから4日-- 7月11日(月)の様子
7)<ロンドンから続報(4) > テロから4日 -- 生活は平常に
6)<ロンドンから続報(3)> 爆破テロから3日-- 僕のへこみ具合
5)<ロンドンから続報(2)>英国でのテロ報道は控えめ -- ロンドン警視庁が33人の死亡を確認(18時30分)  
4)<ロンドンより続報(1)>爆発は少なくとも4件(14時20分)
3)<ロンドンから速報>バスの爆破現場は通う大学の裏、大学の最寄り駅ラッセル・スクウェア駅でも爆発(12時40分)
2)<ロンドンから速報>ロンドン各地で爆発、情報は錯綜(11時10分)
1)<速報>ロンドンで同時多発テロか? ロンドン市内でバス3台・地下鉄2駅で爆発との報道(10時45分)  


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(11) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

happy

ああ、心が痛くなる写真ですね。
「We are not afraid」の文字が印象的です。
by happy (2005-07-14 20:24) 

三平太

そうなんです。行方不明者のビラといい、この日が一番リアルに「事件を感じた日」でした。
by 三平太 (2005-07-19 09:50) 

とっつあん

はじめまして、とっつあんと申します。
TBありがとうございます。
ロンドンのテロの悲しみから癒される時間を待つことなく
イラクでの自爆テロで100人近くが死亡するなど
悲しみの連鎖が止まらないのが残念です。
最後になりましたがこれからも何度かお邪魔しようと思います。
どうぞよろしくお願いします。
by とっつあん (2005-07-19 10:56) 

三平太

とっつあんさん、はじめまして。コメントとTBありがとうございます。イラクでまた自爆テロですか。本当に仕様がないですね。僕はロンドンでは、自分の心を平安に保つので精一杯と言うのが本音です。こちらこそ、これからよろしくお願いします。
by 三平太 (2005-07-19 11:09) 

ヨン様の南中山教室

TBありがとうございます。ロンドンの傷はなかなか癒されないでしょうね。これだけの犠牲者がでれば当然のことでしょう。果たしてテロの無い世の中がくるのかどうか。同じ人間同士、なんとかならないものですかね。
by ヨン様の南中山教室 (2005-07-19 14:50) 

kazumi

キングスクロス駅
懐かしい場所が、悲しい風景となり心が痛いです。
去年の12月にも通った道、行方不明者を探すビラが・・・
なんとも言えない気分です。
by kazumi (2005-07-19 20:12) 

おこじょ

TBありがとうございます。NYのときもそうでしたが、無差別テロには本当に心が寒くなります。かといって、「対テロ戦争」というのが有効とも思えないですが。
by おこじょ (2005-07-20 00:26) 

三平太

ヨン様の南中山教室さん

こちらこそTBとコメントありがとうございます。そうですね、なんとかならないものかと思います。まずは自分自身の心の平安、そして自分の周りからちいさな平和と調和を築く努力をしていますよ。

kazumiさん

そうなんですよね。日常的な風景というのが突然変わってしまうのは、本当につらい事ですよね。タヴィストック・プレイスの現場は昨日閉鎖が解除されたようです。

おこじょさん

こちらこそコメントありがとうございます。昨日のイブニングスタンダード紙によると、英国内では過激な説教をするイスラム過激派の聖職者を国外追放を求める気運が高まっているとか。反テロ法案が準備されており、テロを「扇動する者」を警察が取り締まる事ができるようになるとしています。こういう報道を見るとイギリスは戦時下なんだなと思いますね。
by 三平太 (2005-07-21 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

ロンドン脱出帰ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。