SSブログ

60年前はどんな様子だったのか [その他諸々]

広島出身の方のサイトを見つけた。den8den8さんの「重箱の隅でごろごろごまめかな」というサイト。8月6日のエントリーに書かれているように、7月6日から一ヶ月にわたり、子供時代の広島を中心にいろんなお話が展開されている。僕もまだ読んでいる途中。なにかを次世代に伝えて行くためには、まず自分がしっておかなくてはできない。

den8den8さんの8月6日の記事「60年前の今日のこと」
http://den8den8.exblog.jp/d2005-08-06


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 7

Usagi

Sanpeita-san,
Will you be in the UK tomorrow? If yes, please watch BBC1 from 9 p.m. if you have time. It is about Hiroshima. TBS(Japan) showed edited versin in Japan and Discovery channel (US)is planning to show their own one. This implies how power create history...his own story, not the ones who lived the time. I will watch too, and I hope Dr.Syocho has time to see it too :-)
by Usagi (2005-08-07 01:42) 

三平太

Thank you for letting me know. I will watch it. You mean tomorrow as Sunday evening. Is that right?
by 三平太 (2005-08-07 02:22) 

usagi

Yes, it's Sunday :-) I don't know how it would like, but one of the person who played in the film mentioned about this..
by usagi (2005-08-07 11:32) 

docoiruiruka

三平太さん。
みました。「Hiroshima」。
いまだにショックから立ち直れません。
原子爆弾について私たち(日本人)はもっと考えていかなければならないんだ!忘れちゃいけないんだ!と強く思いました。
by docoiruiruka (2005-08-08 07:37) 

しょちょう

用事があって見れなかったのが残念です。
ところで帰国はいつですか?帰る前にこっちかそっちで一杯やりましょう。F先生にくれぐれも宜しく。
by しょちょう (2005-08-08 10:33) 

三平太

Docoiruirukaさん。僕は別の意味でショックを受けましたが、すぐに立ち直りました。ぼくもしっかりと語り継いでいかなければいけないことだと思いました。

しょちょうさん。そうですね。ロンドン・オックスフォード往復ではお互いに芸が無いので、どこか日帰りで遠出でもして一杯やりましょうか? 
by 三平太 (2005-08-10 07:44) 

しょちょう

ですねえ・・・と言ってはみたものの結構予定がいっぱいで、確実に空いてるのは14日と17日くらいかな。そっちと都合が合えばいいのですが。
by しょちょう (2005-08-10 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。