SSブログ

iPod強盗 -- イヤホンは色つきの使用を! [ロンドン生活]

メーリング・リスト・サイトからの広告メールの中に、「無料で憧れの海外生活情報をダウンロード!」と言ううたい文句があった。日本人にとって海外留学や、海外生活をすることは、以前に比べるとだいぶ身近になってきた。大学の交換留学制度なども普及し、外国に留学をする人の数も圧倒的に増えた。

海外暮らしを経験した人の中には、往々にして「あこがれの海外生活」と海外生活の「現実」とのギャップに直面することも少なくない。外国では思いがけないことが起こる。言語や価値観、習慣などの違う国では、自分の安全は自分で守らなくてはいけない。この話は、タイ、デンマーク、英国、トルコと各国で日本語を教えてきたK河君が数日前ロンドンで遭遇した実話である。

3日前の昼下がり、ロンドン中心部で用事を終えたK河君は、29番のバスに乗った。ロンドンの滞在先であるロンドン北部へ向かうためだった。彼は愛用のiPodで音楽を聴きながら、2階建てバスの2階に座っていたという。停留所でバスが止まり、あたらしい乗客が2階に上がってきた。 K河君のとなりの席にも若い男が座り、話しかけてきた。

「今聞いてるのはiPodか?」。
「そうだ」。

彼が答えるや否や、若い男はK河君の顔面に2、3度頭突きを加え、彼のiPodを強奪。バスから素早く降りて逃走した。完全に不意打ちを食らったK河君は何が起こったのかもわからずぼう然とした。他の乗客が運転手を呼びにいったり、世話を焼いてくれたが、顔面に直撃打を受けた彼は負傷し、鼻から大量に出血した。

9年間の海外生活を送った彼だったが、今回のような事件に巻き込まれたのは初めてで、かなり参ったといっていた。彼曰く「iPodのイヤホンは白色のものが多く目立つ。iPod本体を隠していてもイヤホンの色でターゲットにされやすいのではないか」。K河君は黒色などのイヤホンを他に買って使うのが良いのではないかと話している。ニューヨークでもiPodをめぐって殺人事件が起きたりしているらしい。iPodユーザーだけでなく、日ごろからの用心を心がけたい。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

しょちょう

ロンドン恐るべしですね。やはりイギリスは地方都市がいいですよ。
by しょちょう (2005-08-19 19:14) 

うーん恐ろしい話ですね。
私は世界のSONY?なんでロンドンでは盗まれる恐れないですね。
盗まれたくない人は皆さんSONYを持ちましょう。
by (2005-08-19 21:32) 

三平太

しょちょうさん。自分に合ったところに住むのがいちばんですよ。

ナイトさん。昔はウォークマン強盗の話も聞きましたので、SONYがまた新製品を出すと対象になるかもしれません。油断は禁物です(笑
by 三平太 (2005-08-19 22:13) 

どらとら

iPodは本当に狙われ易いですよね。ついこの間も、私の友人が大学のスポーツジムで、ジャケットにiPodをつっこんだまま、2,3m先のドライヤーで髪の毛を数分乾かしている間に、iPodが盗まれるという事件がありました。
自分も気をつけようと思います。
by どらとら (2005-08-20 05:33) 

ヤク

ひょえ~怖いですね><
そんなに人気なんですか?
私は持ってないもので…^^;

この前ロンドンに行った友達もホントに当たり前のように
財布を盗まれかけたって言ってました。汗
by ヤク (2005-08-20 14:29) 

usagi

>iPodユーザーだけでなく、日ごろからの用心を心がけたい。
Good point... I haven't encounter any dangerous situation yet. It is easy to forget London is the city of many crimes. Thank you for the reminder. I have to be careful as well especially for my shufflle!
by usagi (2005-08-21 05:01) 

catenamas

ニューヨークでも頻発してます。先日は男の子が一人殺されてしまいました。
イヤホンが白いから目立つんですよね。
怖いです。
by catenamas (2005-08-21 05:48) 

三平太

どらとらさん。大学のジムで髪を乾かす間、、、注意しなければいけない瞬間ですねー。学内で本当に大胆不敵ですね。

ヤクさん。日本に帰ってきてます。治安が悪くなったとは言っても、こじゃれた自転車が東京の路上にバイク用のロック錠ひとつだけで置いてあるのを見ると、ほっとします。 

usagiさん。ロンドンで被害に遭ったK河もシャッフルだったそうです。

catenamasさん。ニューヨークの一件はロンドンでも聞きました。そんなもののために殺人、、、と思いますが 、残念なことです。
by 三平太 (2005-08-24 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。