SSブログ

帰国1日目

22日の朝8時過ぎに無事関西空港に到着。航空機を出るともわーっと湿気を含んだ夏の空気がお出迎え。そのまま吹田市の親類のお寺に行く。庫裡は100年を越す木造建築で、網戸から入って来る風が、畳と木の縁側をさわやかに通り抜ける。30度を超えているが、クーラーはいらない。

時差ボケのせいで、夕方5時からしばしお昼寝。7時から近くの日本料理屋に連れていってもらい、天麩羅をご馳走になる。吹田市岸辺付近の旧家の佇まいを見ながらお寺に戻る。10時過ぎには床につく。何度も何度も夢を見る。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ヤク

おかえりなさい^^
by ヤク (2005-08-24 12:54) 

usagi

お帰りなさい♪
by usagi (2005-08-24 13:49) 

三平太

た〜だ〜い〜ま〜! 日本の環境にチューニング中です。毎日いろんな人と出会って楽しいです。やはり、より自分向きの環境にいるのがいちばん。日本がそう思えるようになったのは、長い海外生活のおかげです。
by 三平太 (2005-08-26 01:28) 

しょちょう

おお!着いたんですね!
そして天ぷら!僕も早く食いたいです。
by しょちょう (2005-08-27 01:21) 

三平太

帰国したら食べ放題ですよ〜。いい意味での「逆カルチャーショック」を体験しています。日本の人々の礼儀正しさ、親切さは驚嘆すべきもので、同じ日本語話者として誇りに思います。、高度な科学技術と、それを使いこなす人々。教育水準の高さに圧倒されます。食べ物はサービス、味、値段共に満点ですね。深夜3時にファミレスで1000円以下でまともなものが食える! ヨーロッパでは考えられません。日本がこんなに美食の国だとは、、、頭ではわかっていましたが、本当にビックリしました。
by 三平太 (2005-08-27 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。