SSブログ

坂の町尾道(その1)


尾道城より眺める朝焼け。朝焼けが登る山は向島(むかいしま)。左は瀬戸内海を跨ぐしまなみ海道。しまなみ海道は尾道を出て四国の今治に通ずる。

尾道でウエイクボードをやった翌日は、福山で神経言語プログラミング(NLP)の集まりがあるので、その晩は尾道に泊まることにした。気がつけば世間は3連休らしく尾道の宿泊施設は満員。観光案内所でなんとか旅館を手配してもらう。駅そばの昭和な民宿で素泊まり3500円なり。ウェイクボードでくたくたになった体を、たたみの部屋にごろり。下手なホテルよりくつろげていい。


早朝から堪能する「坂の町尾道」

翌朝は6時に目が覚めたので、ジョギングに出かけた。さわやかな秋の朝。走ろうと思って出てきたのだが、気がつけば半端じゃない坂道の連続。尾道駅の裏から「済法寺に至る」という小さい坂道を上へ上へと上がる。坂を上り詰めると尾道城。


瀬戸内海を行き交う船。対岸の向島へは橋が架かったあとも、市民の足として渡船が元気だ。


日立造船のクレーン群。映画「男たちの大和」の原寸大セットが展示公開中。

ここからの眺めはいい。海を行き交う船、向島造船所のクレーンの数々、しまなみ海道の橋梁、そして向島の上に出てきた朝日がまぶしい。美術館を通って道を下る。昇ったり降りたり、お寺があったり、廃屋があったり。路地を通り、好奇心旺盛な少年時代を思い出す。

今日のひとこと
「早起きは三文の得」



坂の町尾道その2へすすむ。
坂の町尾道その3へすすむ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 2

いい風景ですね、映画などでも何度も見ますけど、町の風景として尾道は、ほんと魅力あります。
by (2005-10-23 10:08) 

三平太

尾道は思った以上に魅力的な町でした。当ブログ、今回の尾道シリーズは第3弾までありますので、お楽しみに!
by 三平太 (2005-10-23 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。