SSブログ

未来 [その他諸々]


日本に帰国してから4ヶ月が経った。帰国したとき、あのときは夏だった。すべてが新鮮、遇う人、見るものがすべて感動的だった。夜中に歩いた大阪の路地。芝プールのそばの木陰。伊勢崎花火大会。高円寺、阿佐谷の高架下。沖縄の島々。台風。青い海。止まった時間。

イギリス帰りの、遅めの夏がいそがしく過ぎ去って、そしてその夏がいつまでもつづくような秋がきた。燃えるような夕日がゆっくりと沈んでゆくように、ときがたち、冬になった。冬はめずらしく冬らしく、多くの雪を降らせ、雪のしろさと肌を刺すような冷たさが季節感を演出し、たのしませてくれる。

広島に帰って3ヶ月が経った。長いような短いような不思議な感覚。日本に帰ってきて、自分は変ったな、と思う。豊かに彩られた季節の色々と、味覚、湿度、空気の感触。木の建物。お風呂。そして何よりも、こころを落ち着けることができる安全な環境。

俺は、日本にいることを選んだ。それは最終的に自分の決定だった。12月初頭に俺はあることを決めた。これはK先生の教えを実行したものだった。K先生はいう、人間は「決める」生き物なのだと。決めることが大事なのだと。

それからの俺は、もっと変った。と思う。なりたい自分にどんどん近づく。気がつくと、自分に必要なものや人が、必要なときに、あっちのほうからやってくる。いろんなことが繋がって理解できる。理屈では理解できないこと、子供の頃から苦しんできたことが、すこしずつ溶け出してひとつの柔らかいものになる。

俺は変って良かったなと思う。変りたかったんだなと。そして今年が終わって、新しい年がやって来る。♪きっと想像した以上に騒がしい未来が、、、。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 6

コメント 11

しょちょうさんのブログで知って、こちらに時々寄らせてもらうようになりました。様々な世界、いろんな人に会われてきた道のりが、いろんなところに生かされているようで、リッチな人生になっているようですよね。うらやましいです。

伊勢崎(私は近隣の太田市出身)、高円寺、阿佐ヶ谷(このすぐ近くが現住所)の文字が出てきてしまったのには驚きましたが、見聞、うらやましいです。
日本で送られると思われる、新しい一年が良き年になりますように、、、。
by (2005-12-30 07:36) 

tsutomu

まるで詩を読んでるみたい。
季節の色が見えてきて、心地よい感じ。
三平太さん、幸せなんですね。 そんな今を大切に。
(^^)
by tsutomu (2005-12-30 07:58) 

makiri

♪“愛してる”の響きだけで 強くなれる気がしたよ♪
by makiri (2005-12-30 21:11) 

dawn

三平太さんのブログは心が温かくなります。
お互いによりよき一年になると良いですね。
今年は地元の永平寺蕎麦を知人に送ってもらい、御利益満点な年越しです。
お供え忘れないようにしなきゃ!
新年も遊びに来ますね。
良いお年をw
by dawn (2005-12-31 22:20) 

RustyCat

明けましておめでとうございます。
いちも、日常のひとコマに気づかせていただける貴ブログを
楽しみにさせていただいています。
昨年は、我が家にとっては大変な一年となりました。
でも、家族が元気でお正月を迎えられる幸せを感じることが出来ました。
試練に見舞われたとき、そこから何を学んでいくか、
人間は決める生き物とのこと。
試練を越えていく度に、家族の大切さを実感しています。
2006年は平和で穏やかな一年となりますように。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by RustyCat (2006-01-01 17:38) 

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますw
by (2006-01-01 20:22) 

三平太

明けましておめでとうございます。病み上がりで、新年早々、日常生活も新鮮さでいっぱいの三平太です。

みちあきさん。太田市出身なんですね。伊勢崎は思った以上に遠かったです。でもいいとこでした。みちあきさんにとっても新しい年が豊かなものになりますように!

tsutomuさん。
「やがて僕らは、それがすべてだと気がついて」(サンボマスター「青春狂騒曲」)ですよ。「悲しみはほほをつたって、ひとすじの詩になるだけ」です(笑。

makiriさん。最近、音楽なしでは生きていけないという人の気持ちが分かるようになってきました。自分用にもiPodを買わないといけません。

dawnさん。永平寺蕎麦! 食べてみたいです! 今年もお互いにいい一年にしましょうね!

RustyCatさん。そうですか。いろいろと大変なご苦労があったのでしょうね。試練は確かにしんどいことです。そして乗り越えたときには、学びと自信、そして感謝の気持ちがでてきますよね。意識的に決めることもあるけど、無意識に決まることもある。今年もよろしくお願いします!

ふじかわさん。こちらこそ。よろしくおねがいします!
by 三平太 (2006-01-03 14:39) 

ゆりまる

あけましておめでとうございます。
私も色々なことを決めて、いまここにいるなと、実感しました。
by ゆりまる (2006-01-04 00:11) 

三平太

早速効果が出たようですね。即効性がありますよね。その実感ですね。決めてしまえばおおかたのことは、何らかのかたちを以て達成できると思います。
by 三平太 (2006-01-04 02:16) 

しょちょう

あけましてあめでとうございます。
なるほど、帰国して変わったか。確かに最近文章が冴えわたってますね。ついに名刀を手にした剣豪といった趣がありますなあ。
いろんな「ぶつかり」を経験することで本来の自分の持ち味に気づくこともあるでしょう。手にした快刀でバッサバッサと乱麻を断ってください。
by しょちょう (2006-01-04 12:08) 

三平太

しょちょうさん。暖かな声援ありがとうございます! 今年もよろしくお願いします!!
by 三平太 (2006-01-04 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

双子の兄儚いものを愛でる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。