SSブログ

涙をこらえつづけるきみへ [その他諸々]


今さらいうのも気はずかしい話だが、俺は昔ストリートミュージシャンを生業としていた。盛り場の街頭に立って、うたを歌ってしのぎを得る。つまり、そういう仕事をしていた。

うたを歌うのは子供の頃から好きで、うたなしの人生は考えられなかった。近頃平井堅が本人のことを「歌バカ」と形容していることをほほ笑ましく思う。

ひとくちに歌といっても色々ある。歌いたい歌、ハモりたいうた、ドラムを叩きたいうた、踊りたいうた、トロンボーンで合わせたいうた、静かにゆっくり聴きたいうた。一週間ほど前、ある曲を聴いたときに、このうたを弾き語りしてみたいと思った。そんな風に思ったのは何年ぶりだろうか。





 ♪ 夕暮れどきのさみしさよ
    小雨のあとに降る悲しさよ
    誰のためにもならないならば
    どこかに消えてはくれないか

 ♪ 愛しき人の肌のぬくもりよ
    忘れかけてたアノ歌よ
    僕のために
    もう少し現実のものとなっておくれ


         (サンボマスター「僕に捧ぐ」より)


これでいいんだ
これでいいんだ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

usagi

羨ましいです。私は歌を歌いたかったけど、死ぬ程へたくそで(^-^;)。学校の歌の授業とかはオッケーですが、歌いたい歌を歌う声帯が足りないようです。私も音楽ないとダメかも。以前「無人島に持って行きたいモノは?」と聞かれて皆が「醤油」とか「パソコン」というなか、私は「ピアノ」と言ったくらい。いつか歌って下さいな♪
by usagi (2006-01-08 21:01) 

三平太

じゃあ、いつか無人島で、ジュリエットの弾く美しいピアノにあわせてロミオが歌を歌います。月夜の晩にしましょう。もちろん夏☆です!
by 三平太 (2006-01-09 01:38) 

usagi

では☆の綺麗な月夜の晩に♪
by usagi (2006-01-09 08:47) 

三平太

よろしく☆♪
by 三平太 (2006-01-09 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。