SSブログ

沖縄上陸! [沖縄・北海道]

上陸したらすぐに空港内の通路に人だかり。何だ何だと寄って行くと台風情報!! 「なにぃ? 直撃じゃん!」 今後の情報に注意しないと。

相棒には着いたらすぐにどこか海に連れて行って欲しいと頼んでおいた。連れて行かれたのは糸満市の大度海岸。干潮時には入り組んだ石浜にあいた穴に多くの魚が取り残されるので、いろんな魚を間近に見ることが出来るという。僕たちが着いた頃は日暮れも近く、暗くなってきたのであまり良く見えなかった。また昼間に出直そう。

夕ご飯は東風平(こちんだ)町の東風亭(とうふうてい)。地元の人にも人気のお店だと言う。とりあえず普通に美味しいうちなー料理(沖縄料理)を食べたいと思った。旅行中に食べる料理は写真に撮るのだけど、時々撮り忘れることがある。そう言うときは腹が好きすぎているのだ。

ということで今日も写真を撮り忘れた。食べたのは

「てぃびちの塩焼き」
「アサリのバターガーリック炒め」
「中味痛め」
「真鯛のマース煮」

写真を撮れなかったのが残念。

「てぃびち」というのは豚足を柔らかく炊いた物で、沖縄で最も有名な郷土料理の一つ。コラーゲンが豊富でくせがなく、プチプチとした食感が楽しめる。

「中味」というのは内臓のこと。モツ炒めだ。僕は内臓系の料理が好きでトルコでも「イシュケンベ」という内臓スープが一番の好物だった。

「マース」というのは塩という意味。にがりが入っている塩で、炊くと旨味があってふっくらと仕上がる。

これ全部にご飯とふたり分の飲み物が付いて3800円。一人1900円。イギリスポンドに直すと一人9ポンド。ロンドンで9ポンドで何が食べれるか考えたら、知らず知らず目が細まった。ロンドンでの食生活が遠い昔、在りし日の思い出に思えた。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

笛吹き

イシュケンベがお好きとは、これはまた通ですね。
トルコに行かれていたときにココレチ(臓物炒めのサンドイッチ)はためされましたか?
by 笛吹き (2005-08-30 23:37) 

三平太

えっ、なんですと! 臓物炒めのサンドイッチ「ココレチ」ですと!! 知らなかったです! 「サバサンド」の噂は聞いていましたが、、、臓物炒めサンドとは。次回はココレチを食べにいかないといけませんね。そう言えば僕は発酵系の食べ物も好きなんですが、トルコには何かそう言う物がありますか?
by 三平太 (2005-08-31 10:33) 

笛吹き

次回はぜひトライしてください>ココレチ
発酵系はあまりきいたことがないです。保存食は乾物が多いという印象があるからでしょうか?
でも、ちょっと知り合いとかにもきいてみますね~。
by 笛吹き (2005-08-31 19:12) 

三平太

日本なら納豆、甘酒。アイルランドならギネス。フランスならチーズで、台湾なら臭豆腐です。よろしくお願いします!!!
by 三平太 (2005-09-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベンベナッツコプエル溺れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。