SSブログ
ロンドン同時多発テロ 現地レポート ブログトップ
- | 次の10件

<ロンドンより続報(1)>爆発は少なくとも4件(14時20分) [ロンドン同時多発テロ 現地レポート]

2005年7月7日(14時20分)
イギリスの国会における内務相の発言によると、まだ確固とした事はいえる立場にないが、現時点で可能な限り情報をはっきりさせるとした上で、少なくとも4件の爆発が確認されていると述べた。

1、アルドゲート(Aldgate)駅、リバプール・ストリート(Liverpool Street)駅間の地下鉄車両
2、ウォーボン・プレイス(Woburn Place)におけるバス爆発(ウォーボン・プレイスはタヴィストック・スクウェアTavistock Sq.のそば)
3、ラッセル・スクウェア(Russell Sq.)駅、キングス・クロス(King's Cross)駅間の地下鉄車両
4、エッジウェア・ロード(Edgware Rd)駅

どういった組織が関与したのかはいまだに不明としている。


救助活動がつづくアルドゲート駅


二階部分完全に吹っ飛んだダブルデッカー・バス

<関連記事>ロンドン・テロ 関連記事一覧


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

<ロンドンから速報>バスの爆破現場は通う大学の裏、大学の最寄り駅ラッセル・スクウェア駅でも爆発(12時40分) [ロンドン同時多発テロ 現地レポート]


タヴィストック・スクウェアで爆破されたバスのテレビ映像。二階部分が吹っ飛んでいる。

2005年7月7日12時40分
このバス以外にも数台のバスが爆破されたという報告がある。アメリカ人観光客の証言として、ロンドン観光用のバスが爆破されたという報道もあったが、このテレビ映像を見るかぎり路線バスであるように見える。この通りは僕が通うロンドン大学SOASに通じる道で、通り慣れた道。うちのあるカレドニアン・ロード駅からバスに乗る時は91番に乗るが、この道を通るので映像を見ると背筋が寒くなる。

この辺は大学のそばであるのと、以前住んでいた場所にも近いので映像を見たらどこなのかすぐにわかる。爆破の現場はユーストン駅東のエバーショルト・ストリートEversholt streetからユーストン・ロードEuston Roadをわたって、南に下がったタヴィストック・スクウェアTavistock Squareのそば。この道を南下するとすぐにラッセル・スクウェア駅(Russell Square)、通りはサウスハンプトン・ロウSouthampton Rowと名前を変えてホルボーン駅(Holborn)に至る。

このバスを含めて、全体で6件の爆発があったと報道されている。被害に遭っているのは、ロンドン地下鉄のキングスクロス、ラッセルスクウェア、リバプール、エッジウェアロード、オールドストリート、レスタースクウェア各駅。


キングス・クロス駅付近の救助活動

キングス・クロス駅(King's Cross)では負傷者の搬出がつづいている模様。キングスクロス駅は僕の家の最寄り駅カレドニアン・ロード駅のつぎの駅。ラッセルスクウェア駅では現在も救助活動が行われている模様。ラッセルスクウェア駅は僕が通う大学SOASの最寄り駅。大学に通うために毎日使っている駅だ。


痛恨の表情で会見に望むブレア首相。

正午過ぎにブレア首相がテレビで会見。スコットランドで開催中のG8を中途で辞してロンドンに戻るという。ロンドン市内では、地下鉄、バス全ての公共交通機関が運転を取りやめている。政府は非常事態計画を実行に移し、市民に家からでないように呼びかけている。交通機関がないので、ロンドン中心地に残された人々は、今夜家に帰ることができない、とテレビの解説者が言っている。

新しい情報が入り次第、更新する予定

<関連記事>ロンドン・テロ 関連記事一覧


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

<ロンドンから速報>ロンドン各地で爆発、情報は錯綜(11時10分) [ロンドン同時多発テロ 現地レポート]


10時30分過ぎのBBCニュースの画面。情報は錯綜している。

2005年7月7日午前11時 
ITVテレビによると死者は20人との報道。死者の数はさらに増える模様。地下鉄の爆破はアルドゲート・イースト駅とリバプール・ストリート駅の間で起こった模様。
ブレア首相は12時に記者会見に望む予定。


閉鎖されたピカデリー線、カレドニアン・ロード駅。職員が利用者への説明に追われている。


カレドニアン・ロード駅の掲示。10時5分に書かれている。

バスの爆発が報告されている「タヴィストック・スクウェア」は、うちから自転車で15分のところにあり、僕の通う大学のすぐそば。バスは大破しているということで、はじめて報道を聞いた時に鳥肌が立った。ラッセルスクウェア方面に出かける予定だったのでなおさらだった。もう少し早く家を出ていたら地下鉄に乗っていた。

「とうとうロンドンにも来たな」という感じがした。これが同時多発テロなのかはまだわからないが、イラク戦争以降、いままでこの手の事件が起こらなかったのが不思議だったぐらいだ。イギリスの公安当局はこれまでよくやっていたのかもしれない。あたらしい情報が入り次第更新する。

<関連記事>ロンドン・テロ 関連記事一覧


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

<速報>ロンドンで同時多発テロか? ロンドン市内でバス3台・地下鉄2駅で爆発との報道(10時45分) [ロンドン同時多発テロ 現地レポート]

ロンドン市内でとうとう同時多発テロが起こったのか?

今ロンドン中央部に行こうとしたら地下鉄の駅が閉まっていた。職員の説明によると「High Security Alert警戒警報」が出ていて、全ての地下鉄、バスは止まっているとのこと。帰ってきてテレビをつけると報道がはじまっていた。

2005年7月7日 10時45分現在
現時点でのテレビの報道をまとめると、地下鉄のリバープール・ストリート駅、エッジウェア・ロード駅で非常に大きな爆発があった。さらにラッセル・スクウェア駅付近のタヴィストック・スクウェアでバスが爆発して死傷者が出ているとのこと。この他に2件のバス爆発が報道されている。

ロンドンでも情報が錯綜している。新しい情報が葉入り次第更新していく。

<関連記事>ロンドン・テロ 関連記事一覧


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件 ロンドン同時多発テロ 現地レポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。